2024年5月東京旅行 - JAPAN JAMの次の日に展示会巡り

2024年5月東京旅行 - JAPAN JAMの次の日に展示会巡り


JAPAN JAM 2024の次の日は帰るだけだったので、アニメの展示会巡りをしてきました。久々に秋葉原にもいたので神田明神にも立ち寄ってきました。

神田明神

秋葉原方面で泊まったので朝方に寄ってきました。Google Mapsで行き先を調べたらこの階段は工事中でちょっと遠回りしてました。

以前に来た時は解放感があるイメージでしたが、それから数年で入って左に施設ができていて雰囲気変わった。カフェもできていてこれは観光に来たら飲んじゃうやつだ。

行ける時には神札を買っています。やっぱりこちらかな。

葬送のフリーレン展

葬送のフリーレン展 ~冒険の終わりから始まる物語~ 公式ホームページ

午前の昼前に行けたのですが、こちらの混雑もすごくて、ちょっと舐めてた。海外の方も来ているようで人気の高さがわかります。

アニメの流れで展示が進んでいて、冒頭の時を思い出しますね。

ミミックの撮影が並ぶ必要があったのですが、これは人気になりますよ。

ぼっち・ざ・ろっく!展

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」展 公式サイト

午後にぼざろ展。東京会場はもう終盤だったのですが、お客さんもたくさん。この先多数の地域で展示会があるそうなので、ネタバレ防止のために写真は少なめです。

前半は結束バンドメンバーをフィーチャーしたものがきたとこで、小道具の話とか。一体何を見せられたんだという感じでした(爆笑ものです)

STARRLY再現の展示もありました。これも素晴らしい。

いいねくれは、バシバシ押してもいい気がしたけど、みんな1回ずつ押していた。もっといいね★そうでしたw

ネタバレになるのであまり言いませんが、その先のコンテンツもあり素晴らしかった。原作やアニメや音楽の人気があるからもですが、ぼざろ展自体の熱量すごすぎた。

音声ガイドの展示会の内容とアニメの様子と掛け合わせた形で紹介していて、これを聞いているだけでもとても楽しいものでした。(これだけで売って欲しいぐらい)

今後の開催地域ではどのような形になるかわかりませんが、近くの方はぜひ見に行って欲しいです。名古屋もあるのでちょっと悩んでる。

コラボフードも食べてきました。パフェおいしかった。

もう1つのコラボで文明堂のカステラも。これを食べるのはちょっと気が引けるけどw

まとめ

ダンジョン飯の迷宮探索展もいきたかった。チケット売り切れは痛恨でした。

アニメの展示会は行ったことがなかったのですが、2作品の展示会はどちらも雰囲気が素晴らしくて、作品の盛り上がりも納得です。どちらともシーズン2やってほしいですね。

買ってきたものも。例によって散財でした。しばらくもやし生活。野草もかな…

このTシャツ、ジミヘンも可愛いw

文明堂カステラもいただいたのですが、食べるの勿体ない出来でした。