JAPAN JAM 2024へ参戦してきました!

JAPAN JAM 2024へ参戦してきました!


野外ライブ実ははじめてだったんですが、ほんとうによかった最高だー!

「JAPAN JAM」というロッキング・オン・ジャパン主催、春の野外フェスに参加してきました。夏に開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」からして25周年になるそうです。

それで参加した理由は結束バンドの初フェスです。結束バンドのライブは恒星ライブを配信で見てから、Blue-rayも何度も見直しているぐらいお気に入りになってまして。

結束バンドLIVE-恒星-(完全生産限定版) [Blu-ray]
B0CH362MBM

ASIN : B0CH362MBM
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

あとアジカンとの奇跡的な組み合わせを見たくてしょうがなくて。第二次抽選で見事当たってしまったので、もうこれは行くしかない。行かなきゃいつ行くのかと!

結束バンドが野外音楽フェス『JAPAN JAM2024』に出演決定! - NEWS | 「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

春だけど夏並みの暑さになる予想だったので、1日やっていけるか心配でしたが杞憂でした。もちろん対策をした上でしたがイベント自体も快適で(とても暑かったけど)、その他出演のアーティストも見ることができました。

当日振り返る

会場どのぐらい写真撮っていいものかわからなかった(アーティストはもちろん禁止です)ので、あまり撮っていませんが、会場の雰囲気はとても良かったです。

結束バンドを待つ前。開始前にステージエリアいっぱいでびっくりでした。

夏場並みの暑さだったので、レッドブルやジェラート。最高ですね。

アジカンを待つ前の夕暮れ時が綺麗な瞬間。アジカンのライブ中の夕暮れ時がとにかく良くてよくて。転がる岩もやってくれたのももちろん、サイレンがとても素晴らしかった。

フェスイベント自体もはじめてだったので、楽しむ以外にもイベント運営とかも見ちゃってましたが、ホスピタリティ素晴らしかった。

  • トイレにほとんど困らず
  • ゴミなどで荒れることも見なかった
  • クロークや更衣室もあって汗をかいてもすぐに着替えもできる
  • 会場の動線も動きやすくて、休みやすかった

フェスの運営のメッセージがどこまでも良いものを追求しているのも伝わるなあと。

JAPAN JAM 2024、終演しました。19万2000人の参加者の皆さん、本当にありがとうございました。Jフェスの物語は夏に続きます | JAPAN JAM 2024

まとめ

初フェス最高でした。言葉では語り尽くせねえ。結束バンドとアジカンを同じ日に見れて聴けてもうこれだけでも感無量です。

プレイリスト聴きながら思い出せますね。

結束バンドはもちろん、アジカンがとにかく良くて良くて良くて(これしか言ってないw)一応世代かなと思うのですがあまり聞いたことがなかったのを後悔するぐらい。

アジカンもどこかでライブ行けたらなあと。キタニタツヤや10FEETもちょっと見たのですが良かった。またどこかでライブ/フェスで見たいなあ。

それで、結束バンドZeepツアーは応募することは決めてるのですが

なんとROCK IN JAPAN FESTIVALも出演決定した話あって。しかもKANA-BOONとSAKANAMONの2グループと一緒とのことで、またこれはすごいことだ。。。いきたい。

もうここまで行くと原作の詐欺罪にはもうならないですねwどこまでも突き進んでほしいなあ。劇場総集編も近くですし、まだまだ楽しいが続くのね〜