サンコーのノートPCスタンドアームを買いました

Macbook Airを購入してからというもの、いつでもどこでもMacを使うようになりました。 Macbook Airより性能が高いはずのメインマシン(Phonom X6 1100なので古め)がすっかり潜めてしまってます

自室のデスクでもMacbook Airをデスクに置いて利用しています。24インチと19インチのディスプレイを置いて利用していますが、最近Mini DisplayPort - Displayport/HDMI/DVI 3Wayなアダプタを購入して24インチのディスプレイにつないで利用しています。

T-PIECE Mini Display Port to DVI + HDMI + DP Adapter MAC 変換アダプタMDP-DHD
B005HSSWBY

ASIN : B005HSSWBY

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

(このアダプタも結構重宝するもので、最近のデジタルな端子が増えたディスプレイならこれで十分だと思います。3Wayなので汎用性も聞くのでモニターが色々変わっても安心できそうです。実はVGA対応のものを買ったつもりが間違えて買ってしまったので家で利用してます)

しかし困ったことに、ノートPCをデスクの上に置くと細々した物を置く場所が減ってしまう事になります。こんな感じに

DSC_0432.JPG

それが、今回購入してみたノートPCスタンドを利用するとこうなります。

CIMG0578.JPG

いい感じになったかな?と思ってます。

よくクラムシェルでつないで接続したモニタを利用する方法もありますが、Macのディスプレイもそのまま利用できるので、これはこれでよかったです。

サンコーレアモノショップ【ノートパソコン用4軸式アーム改】卓上を広くしたい時は即退けることができるノートパソコン用アーム

サンコ- ノートパソコン用4軸式アーム改MARMGUS10T
B000J4OZTO

ASIN : B000J4OZTO

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

というわけで、このモニターを開けて設置したまでを写真で紹介。

開封の儀

ということで開封してみます。Amazonで注文しましたが、外箱に伝票が貼られて届きました。

しかしいかにもOEMですね

CIMG0568.JPG

CIMG0566.JPG

開けていたら事故が・・・上部に支柱が入ってるのでうっかり倒すと危ない。

CIMG0569.JPG

中身に書類ケースが入ってました。これが目的ではなかったのですが、これ付きのほうが安かったので。

CIMG0570.JPG

更にダンボールにくるまれていたのが、アーム部分。

CIMG0572.JPG

全体的な内容はこんな感じです。アームはサンコーでよく発売されているものと同じ作りでした。大体合うだろうから買ったら何とかなったパターンです。

CIMG0573.JPG

CIMG0571.JPG

Pcを置くためのスタンド部分にはすべり止めが付けれます。左側のゴム足は分かったのですが、右側に付いているものは?

CIMG0574.JPG

こたえはベルクロテープでした。え、これをPC(mac)に貼り付けるの。。。?

さすがにそれはしたくないので今回は使いませんでした。

CIMG0575.JPG

ゴム足はスタンド側に貼ります。macbook airは外側はラウンドしているので、真ん中に集中させてみました。これでとりあえずすべりません。

しかし、このスタンドに付いて伸びるシルバーの鉄のハンガー的なものはなんだろう?

CIMG0576.JPG

早速、今利用しているモニタアームの支柱にノートPCスタンドアームを付けます。こんな感じに段差を付けて付けれます。

DSC_0434.JPG

Macbook Airを配置するとこんな感じ。

調整してこのぐらいにしました。なお、スタンドの角度は自由に変更できるらしいのですが、0度ととりあえず曲がった角度しか利用できていません。ボルトを緩めれば自由に変えれそうですが、壊すと怖いのでやめてます。

CIMG0577.JPG

使い勝手など

ノートPCスタンドは初めて利用しましたがなかなか良いと思います。

よく仕事をしながら飲み物用のコップを置いたりしていますが、Macbookにいつこぼすかヒヤヒヤしてました。それもこれのおかげで心配もなくなります。

また、いろんな資料やメモ書きするスペースが簡単に作れます。あまり片付けが苦手なので仕事中はすぐにデスクがぐちゃぐちゃしますが、スタンドのおかげで多少は作業スペースを確保しやすくなりました。

Macbookの本体側キーボードを使うことにはだいぶなれましたが、RealForceトラックボール M570のほうが作業はし易いです。以前のデスク直置きだとキーボードの配置に苦労していましたが、これも解消しました。

また、このノートPCスタンドだと、Macbook Air 11インチの横幅ぴったりでした。縦幅は結構余裕があるので、ACアダプタを置くスペースにしています。MacのACアダプタは滑るので、シリコン素材の靴紐でも知られているHICKIESを使って滑らなくしてみました。なかなかいい感じです。

DSC_0435.JPG

悪い点は今のところ感じませんが、挙げるとしたら

  • スタンドの角度変更が硬すぎるのか面倒
  • スタンドに付いている鉄のハンガー的なものは利用用途不明
  • モニタアームを角度調整を頻繁に行う使い方には向かない。(頻繁に動かしてるとやはり支柱をすべて降りてしまいます。)

まとめ

悪い点を気にすることがないのであれば、間違いなく買ったほうがいいです。

片付���しやすく、配置が楽に�����る���もあるので、快適な作業空間を目指すためにスタンドを使ってみるのも悪く無いと思います。

Macと合うものかと言われるとそうではないので、統一感を目指すのであればこれは選択肢には挙げるものではないです。

サンコーや上海問屋の黒いタイプのアーム支柱には大体対応しているので、すでにお持ちの方にもおすすめです。

サンコ- ノートパソコン用4軸式アーム改MARMGUS10T
B000J4OZTO

ASIN : B000J4OZTO

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

スポンサードリンク

About Me

Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

スポンサードリンク