Intel Data Migration Softwareを利用したシステムディスクのSSD移行でハマった時のメモ:SSDのファイルシステムはNTFSかFATにすべし

取り留めもない話題ですが、何故かハマったのでメモ。そして題名通りです。

事務所のメインWSのシステムドライブをSSDにしましたが、その時に何故か移行に失敗して困ってました。

問題

具体的には、Intel Data Migration Software(以下、移行ツール)は利用できるのですが、いざ移行処理開始のあとに、SSDが見つからないトラブルに見舞われました。

SSD壊れた?と思っていましたが、移行ツールを起動したときは問題なく認識して、ソースとターゲットの指定もできる。

処理が失敗するというのは、再起動後の移行処理開始時にドライブが見つからないと怒られていたところ。

解決方法

処理自体はLinuxっぽいものが動くようです。ブータブルディスクを使ってWin上の移行ツールでない方法でも同じLinuxっぽいシステムが動いてる模様。

この時に、SSDが見つからないので、Winで認識してるのにこちらで見つからない原因がわからなくて困りました。

後出しで申し訳ないのですが、このSSDはext4でフォーマットしたものでして(多分移行前の動作チェックで一時的にUbuntuにつないで、ext4にしたんじゃないかと思います。が覚えてなかった)、どうやら移行ツールのLinux側ではext4が見つけられないのではと思いまして。

このSSDをNTFSでフォーマットした後に、もう一度移行ツールを動かすと無事に移行が開始されました。無事に移行も住んでいます。

結び

SSDのファイルシステムがext4だったのが原因だと思われます。

購入時のSSDのファイルフォーマットは何かわからないのですが、多分移行ツールでも認識できる形だと思います。

検索しても似たような問題が見つからなかったので本当に壊れたのかと思ってましたが、こんな使い方はあまりしないでしょうし、見つからないよな・・・

なぜWin側ではext4でフォーマットしたSSDが認識できるのに、ブータブルの移行ツール側では認識出来ないのかはよくわかりません。(Linuxっぽいもののカーネルが古い?)

という訳で、intel SSDをLinuxで利用していて、別のシステムで使いたいとき、一度NTFSあたりでフォーマットしなおした後にご利用下さい。

他のFSの場合はわかりません。Winが認識できるフォーマットなら多分対応してると思います。(FATぐらいしか無いけど)

Intel SSD 520 Series(Cherryville) 120GB 2.5inch Reseller BOXSSDSC2CW120A3K5
B006VCP7YA

ASIN : B006VCP7YA

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です