nexus 7買って自炊やらテレビやら

nexus 7を買って随分経ちましたが、近況も兼ねてまとめてみます。

そもそも購入した理由は自炊した本をもっと楽に読みたいためでして、10インチタブレットを外で使うのがつらすぎたためです。

2012-08-10
17.52.28.jpg

Nexus 7(16 GB) - Google Play

8月に輸入品を買ったはいいものの、その後日本でも販売されるなど人柱的購入でちょっと苦い思い出になりましたが、それでもその時が楽しければ(ry

自炊本を読む

DR-150でPDFな自炊本を作成してます。
今のところで、まともに使えそうなビューワーはRepliGo PDF Reader, Moon+ Readerかなと。

RepliGo は注釈機能が豊富に揃ってるので書類などに便利、ビューワーとしては痒い所に届かない以外は、高速で表示も綺麗です。

Moon+は昔に購入したものでして、その時には動作が遅すぎたりで利用をやめていましたが最近になってnexus 7で利用したら思っていた以上に描写も早くなっていました。書籍を読む向けの機能も多いので、案外こちらのほうがいいかも

ちなみにGooglePlayの書籍とかは買う時が来るは今のところはなさそうです。
Amazon Kindleも一応PDFも見れますが、描写がそれほどきれいでないのでkindle本専用でしょうか。
ストア連動のアプリはストアで買った本を読むだけのほうが良さそうです。

その他のアプリなど

後はもうAndroidなので、スマホに入ってるアプリはほとんど入れています。Gmail,Dropbox,Evernote,connectbotなどなど
Androidなりの便利さはそのまま使えるので良いです。

キーボードも利用できるのでEvernoteでメモ取るのもらくちんです。最近はDroid Editというシンタックスハイライトが出来てDropboxとの連動も出来るエディタを購入しまして、こちらでコード書けるかなと試しています。

DroidEdit Pro (code editor) - Google Play の Android アプリ

今はバッファローの安価だったBluetoothテンキーレスキーボードを利用してますが、もう少しコンパクトなキーボードがほしいのですね。4.2のbluetoothの不具合、Atokの問題か分かりませんが、ちょくちょく接続が切れるのが玉にきず。

(っと、実は気になっていたキーボードを新年早々購入しました!

nasneでテレビも見れる

nasneを買った時にも書きましたが、布団の中でテレビは良い夜更かしツールです。。。もちろんネットも同じですが(笑)

ケースなど

ケースは購入したお店でついでに買ったものを利用しています(正確には新年開けたぐらいまで利用していました)冒頭の画像にちょこっと乗っていますが見づらいかw
追記:2013/01/19:こういうものでした。ipadのsmart coverみたいで結構気に入っていました。

[Google Nexus 7 用 Smart Stand case スマート スタンド ケース マグネット開閉 【簡易パッケージ】[TradeGuildingオリジナル] (Black/ブラック)](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009QWJYMS/?tag=mattarinikkim-22)
B009QWJYMS ASIN : B009QWJYMS [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009QWJYMS/?tag=mattarinikkim-22)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/amazon_quick_affiliate/)

カバースリープがついている物で、便利です。レザーケースもよさそうですが

新年に専用のケースになるbluetoothキーボードを購入したので今はそちらを利用です。

4.2とか最新のOSが利用できるメリットはもちろん、安価で性能の良い7インチタブレットを買うならまずこれでしょう。一家に一台あって損がないタブレットだと思います。

スポンサードリンク

About Me

Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

スポンサードリンク