東芝 エアリオンという消臭器をトイレで使ってみてます

東芝のエアリオンという、なんだか中二病的な名前の消臭器を購入してトイレで利用しています。ちょうど4ヶ月ぐらい立ったので振り返ってみようかと。

家のトイレは、トイレとしては古い形態のようで、換気扇がないです。そのため窓を閉めきっていると入出口から漏れてくる匂いが気になるという話が(自分が生まれた頃からそのままで、今更)あり、強引に換気扇をつけるか代替方法を探すかという話に進み、この結果となりました。

結果的にはいい感じです。すでに4ヶ月近く利用していますが、漏れてくる匂いも殆どなくなったようです。今は冬場なので、夏場になったらまた評価が変わるかもしれません。Amazonのレビューにはペットの消臭にも良いらしいです。

東芝 消臭器 エアリオン・ワイド DAC-2400(W)
B0001CPZPC

ASIN : B0001CPZPC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

空気清浄機みたいな構造なのですが、特殊なジェルを入れて使います。 吸入した風をジェルに当てて、特殊な分子で悪臭の分子と化学反応をさせて悪臭を消すようです。芳香剤の香りはそのままらしい。って芳香剤の面目無くない?

東芝デオドライザー DAC-2400

以下は開封してみた写真を載せておきます。余り面白いところがないのですが、そのシンプルな故特殊なジェルが一番大事ということですね。 ちなみにジェルは1〜2ヶ月持ってAmazon価格で(2015/02/21現在)900円ぐらいします。お高いですが性能は素晴らしいと思います。 化学反応させるため、即効性はなさそうですが、長期での消臭効果は十分あると思います。

開封の儀

箱は、最近の家電らしからぬ簡素なタイプです。この製品って元々は法人向けだったのかもしれません。(公式のサイトも法人向けっぽいです)

物を出した時。ジェルと本体とACアダプタと説明書しか入ってません。シンプルです。

ACアダプタです。普通です。出力が5Vなので、スマホのACアダプタ的なレベルですかね。USBで動くと面白い?(やらないけど)

ジェルは右側にある箱の中に入れます。

これがジェルです。ドラッグストアに売ってる普通の消臭剤の詰め替えっぽい。これも詰め替えですが

詰め込むとこんな感じです。これで大体1~2ヶ月持つそうで、確かにその程度は持ちます。

本体の写真取り忘れてますが、モードは3つあって、弱、中、強 てきなモードです。

長寿商品だった

東芝の公式の製品サイトを見てると、妙に古いデザインだなと思ってて見ていたら、このページが平成15年に作成された内容と書かれてました。本当かどうか分かりませんが、相当な長寿商品です。やっぱり法人向けだったのかもしれませんね。 10年超えても利用されている製品なので、すぐに消えることは無く利用できそうです。そういった意味でもおすすめ。

東芝 消臭器 エアリオン・ワイド DAC-2400(W)
B0001CPZPC

ASIN : B0001CPZPC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ジェル詰め替えもAmazonで手に入ります。二個入りがお得です。

東芝 エアリオン・ワイド つめかえ用 消臭ジェル 2400 2個パック GEL2400 2P
B001AXHAXG

ASIN : B001AXHAXG
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ジェルは、芳香剤入りのものもあります。Amazonだと一つづつしか無くてちょと割高です。その代わり芳香剤いらずかな。ストックで購入したのですが、まだ使ってないので、使ったらまた追記しようかと思います。

東芝 エアリオン・ワイド交換用ジェル グレープフルーツの香り GEL 2400(G)
B00920KBOO

ASIN : B00920KBOO
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

なお、今回購入したモデルは、16畳までカバーするらしいです。小さいタイプもあるので、換気扇がついたトイレには小さいモデルで良いかもしれませんね。

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)
B0000C96EF

ASIN : B0000C96EF
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です