技術書典6へ行ってきました! #技術書典

目次

4月に開催された技術書典の6回目へ参加してきました。今回も池袋サンシャインシティで、キャパ的にどうなのって思ってましたがやばかった模様。

技術書典6 | 技術書典

キャパ的に大変とのことで、最初の数時間は有料制にしたのですが、意識高い技術者の方々ですからお構いなしに大量に列をなしてました。主催者皆さんは嬉しい半面って感じだったかもしれませんね。

技術書典6 一般参加の有料化について | 技術書典ブログ

早めに出るためにすぐに家から出発して、駅で地元の(隣の沼津名産だけど)のっぽパン買って意識を高めてきました。(美味しいのでお近くお寄りの際はお土産に是非

IMG_20190414_090639_735.jpg

自分も有料の時間に並びました。午前中はこれで潰れるかなと思いましたが、思った以上スムーズに進んでいたと思います。

FJIMG_20190414_111710.jpg

並んだ当初はこの位置です。多分わからない位置ですが、会場の外周ぐるっと回ってました。

Screenshot_20190414-111159.png

お布施はちゃんとしてきました(いわゆる技術書典主催側の物品です)こういう場は協力あっての場所なので積極的にやっていきたい。

FJIMG_20190414_132525.jpg

今回も大学研究室のOB後輩皆さんと参加して、本を大量に買い漁る。戦利品はこれでした。

IMAG1988.jpg

実は大学の同期がノウハウ本を出していたりしてばったり会うというTwitterで見るようなネタを体験したり。めちゃくちゃ驚きましたがいろんな縁があるもんです。(また飲みに行きましょう😏

次回は多分秋頃ですかね? 次はどの会場になるのか気になります。やはり聖地的なところですかね?(最近青海の臨時展示場できましたし) -> 決まったようです。

青海展示棟 | 施設案内 | 主催者の方へ | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

追記

次回が決まったようで、池袋サンシャインシティは変わらずですが、展示ホールC/D(文化会館ビル2/3F)ということで、会場が2階になって実質倍になったようです!15000人入れるとか!サポーターとか応援できたらしてみても良いかな。

技術書典7 | 技術書典

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です