ティファール クックフォーミーエクスプレスがとてつもなく便利だったのでみんな買ったほうがいい

自動調理に憧れて、去年末にティファールのクックフォーミーエクスプレスを買いました。シャープのホットクックと最後まで悩みましたが、圧力鍋としての用途で使いたいのでこちらにしました。

IMAG1615.jpg

ティファール(T-FAL) マルチクッカー クックフォーミーエクスプレスCook4me CY8511JP
B075ZN4N54

ASIN : B075ZN4N54
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

こちらは、いわゆる自動調理鍋で、かつ電気圧力鍋です。圧力のおかげで時短な調理も出来ますが、本質は材料をレシピどおりに用意して鍋に入れて調理を実行するだけで後はほぼ何もしなくても良いところです。

ティファール 未来型クッキングサポーター「Cook4me Express(クックフォーミー エクスプレス)/ Cook4me(クックフォーミー)」 | 調理家電 | T-fal Japan

パーティー料理も簡単! 新しくなった自動調理鍋「クックフォーミー エクスプレス」 - 価格.comマガジン

圧力鍋の危険性も自動調理のおかげでほぼ心配がありません。ガスコンロで面倒を見る手間がないというのは本当に素晴らしいことで、これで一品料理を作れば最低限のおかずができるので、家事で忙しい方の見方になります。

ただ本体が大型なのでどこで使ってどこにしまうかをあらかじめ想定した上での購入をおすすめします。

あとは作ったものをひたすら乗せる

ということで去年末から今まで作ったものを載せていきます。ただの飯テロです。

ほぼ全てレシピがあるメニューです。詳しくはググってください。ちなみに クックフォーミーエクスプレス レシピ で検索したほうが良いです。旧機種のクックフォーミーと材料などが違うので、できるだけ合わせたほうが完成度高いと思います。

年末に作った筑前煮

ドヤァ

IMAG1623.jpg

肉じゃが

IMAG1685.jpg

IMG_20190118_192028_102.jpg

イカ大根

IMG_20190217_180144_619.jpg

白菜と豚肉のミルフィーユ

詰め込みすぎて加圧時間を足した。

IMAG1864.jpg

IMAG1865.jpg

角煮かチャーシュー

どちらか忘れたけどうまかったことに変わりはないです

FJIMG_20190322_163233.jpg

ホワイトシチュー

カレーとかシチューは最後にルゥを入れないといけないのが唯一の手間。忘れると根野菜の水煮ができます。コンソメ入れたらポトフですね。

IMG_20190330_182527_014.jpg

肉団子スープ

リピしたい

IMAG1667.jpg

2019_01_10 18_22 Office Lens.jpg

豚もやしスープ(ニラ抜き)

というのは名ばかりで味噌ラーメンのスープができたので味噌ラーメンにしました。

IMG_20190603_085934_848.jpg

まとめ: スープものをメインにすると捗る

圧力鍋って、自分のイメージでは煮物系で力を発揮すると思っていて、もちろんそのとおりでしたが、実はスープものをよく作ると快適なのではと思うようになりました。

味噌汁を代表とするスープ系を食卓に用意するだけで、最低限のおかずになります。後準備しなくても良くね?で済むし、ある程度食べ慣れてる汁物があるだけで安心して食事もできます。

家事に求めるものって、クオリティや時短とかがあると思いますが、仕事やいろんな事柄に追われていると、日常のことをする上では安心が一番大事ではと思います。

一品作る手間が減ることは日頃の安心につながる。そういう製品でした。自動調理器がはやるのもよくわかります。現代人忙しいもんですし。

今年は多分よくお世話になると思います。不満点は無くはないけど(レシピが見づらいとか、UIがどーとかとか)些細なことなので、お忙しいけどちゃんと汁物は作ってごはん食べたい方はぜひとも!

ティファール(T-FAL) マルチクッカー クックフォーミーエクスプレスCook4me CY8511JP
B075ZN4N54

ASIN : B075ZN4N54
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です