スプラトゥーン2 雑感

とりあえずS+になれてしまった(自分でも信じられてませんが)ので雑感まとめです。

ニンテンドースイッチを購入してからゼルダとマイクラをやり進めていましたが、大体済んだ所で発売されたスプラトゥーン2にどっぷりやりこんでいます。

初期作はハマってしまって睡眠時間をたくさん削ったのですが、今作もそれ以上にやり込めそうな面白いゲームです。協力プレイ出来るサーモンランも素晴らしいモードですね。

本作の試合感など

一応S+になれましたし一丁前ですが試合感を話すと、今作は塗ることが基本かつ重要で、塗ることで貢献しやすいゲームになったと思います。

敵インクのダメージ量が上がって無理やり突っ込みずらい、逃げる際に逃げづらいため、如何に自由に動けるエリアを確保できるかが大事のようです。

ナワバリなんかはそれが顕著で、しっかり塗っていかないと相手にスキを作ってしまってあっという間に塗替えされるようです。
味方が敵インクで動け無さそうなときに直ぐに周りを塗ることで生存できたことが何度かありました。

ガチも傾向は同じですし、マップで状況の確認とイカセンプクや塗性能が良いブキ(カーリングボム, マニューバーやモデラー系)による裏とりの警戒は怠らないようにしたいです。

今作ではブキの性能やスペシャルの刷新もあって、扱いやすいものが増えました。初期で利用していたお気に入りのスクリュースロッシャーは今作ではよく見かけるブキだと思います。
スペシャルのハイパープレッサーがアップデートで強化されたのもあって、今のところガチではほぼこのブキです。

(ただ今話題のイカスフィアは相手に二体以上いたらほぼ勝てないゲームなのでNerfはしてほしいですね)

通信遅延の事情を良くしたい

通信品質が大きく影響するゲームですが、当初から議論されている通信レート(チックレート)の問題もあって、相手とのping値が高すぎると当たり判定や操作の取りこぼしをよく感じました。スクリュースロッシャーのインク射出、操作の取りこぼしは致命的なので、なんとかしたい所です。

そもそもの問題として、最近になって住んでる地域の回線の状況が悪くなってしまったのもあって、深夜付近の時間帯は遅延以前にパケットロスがかなり多く操作中の違和感を体感できるレベルです。

なるべく有利なping値を確保したくて、一般的に集中しすぎているIPv4 PPPoEでの接続からIPv6を経由してIPv4接続ができる手段を使おうと、iijmioでプロバイダ 契約して移行できるように進めています。(こちらもちゃんと動かせるようになったら方法などまとめる予定です。IPv6での通信は出来るので対応しているサイト、特にYoutubeはとても快適に見れるようになりました。)

というわけで、自分の地域ではここ最近回線事情が悪いのもあってS+に上がってからしばらくお休みしています。たまにやっていますが、ガチヤグラ以外はSに落ちてしまった(しかもガチエリアはA+陥落の危機)ので、回線事情を良くしてから再開しようと思ってます。あと今の時期は稲刈りで疲れ切っているので、体力的にも刈り上げまでは我慢 ^^;

初期作ではフレンド登録はほとんどやらないで野良マッチをしょっちゅうしていましたが、今回はリーグマッチのシステムが面白そうなのもあってやってみたいのと、イクラ稼ぎをワイワイやれれば嬉しい限りです。

Twitterで登録OKな方を見かけたら積極的にお願いしていきますし、自分のフレンドコードも晒しているので登録大歓迎です。是非とも一緒にイカを楽しみましょう!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
B072J2J26T

ASIN : B072J2J26T
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション
B072FHHZFJ

ASIN : B072FHHZFJ
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター【 Nintendo Switch 動作確認済 】LUA4-U3-AGT
B00L3SC4UC

ASIN : B00L3SC4UC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

今回のBGMも良い感じです。今作はイカラジオ2をそのまま使えるので、作業用BGM代わりに使ったりしてます。ニンテンドースイッチの持ち運べる利点ですね。

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-
B075SFPSQ6

ASIN : B075SFPSQ6
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です