ROCK IN JAPAN FES 2024へ参加してきました! #RIJF2024

ROCK IN JAPAN FES 2024へ参加してきました! #RIJF2024


JAPAN JAM 2024 に続いて、ROCK IN JAPAN FES 2024 に行ってきました。灼熱の夏フェスでしたが、楽しかったです。最高で最高しか記憶にないです。旅の記録と記憶を残しておきます。

前日に前入り

してました。当日は朝早いので流石に都内に泊まった方がいいかなと思いまして。

何かと話題のエンガワお寿司、美味しかった。けど一度でいいかな。

道中でカレー食べたり

そして下北沢。もうそのままで見られなくなるかも知れないあの壁。見ておけて良かった。

下北沢のヴィレヴァンも見てきた。シェルターコラボが残っていたので記念に1つ買いました。

小田急とぼざろコラボ、下北沢駅のパネルも。

ロッキン当日

朝から千葉駅に向かいシャトルバス。この並びでしたが意外とスムーズに乗れました。

結束バンドの物販に並ぶ。今回はたくさんあった模様で、1時間ぐらいで買えてました。その後午後も空いていたので、何かしらは買えたかもですね。

見てきたアーティストは以下の通りです。YouTube Musicのプレイリスト(プラン入ってる方向け)も載せておきます。

キタニタツヤ

トップのアクターなのもあって最初にロッキンの代表の方が挨拶されていましたが、キタニタツヤとの話良かった。最高のオープニングだったと思います。

とにかくかっこよかった。最後の青のすみかで終わり?のあとに、中島健人とのファタールの初披露でした。ケンティーとのキレッキレのダンスと音楽最高です。

ROCK IN JAPAN FES 2024 キタニタツヤ セットリスト YouTube Music Playlist

SAKANAMON

中盤からでしたが、最後の光の中へとミュージックプランクトンが良すぎました。 ミュージックプランクトンを聞けたのは嬉しい。どこかでワンマン見に行きたいなあ。

ROCK IN JAPAN FES 2024 SAKANAMON セットリスト YouTube Music Playlist

結束バンド

これが見たかった聴きたかったと言わんばかりのセトリでした。全員の曲も本当に素晴らしかったけど、ぼっちバージョンの転がる岩が良すぎました。

バンドサウンドも最高でした。三井さんのギターを引きながらの感動してる様子が心に残る。

あっという間の瞬間で最高の瞬間でした。結束バンドはバンドサウンドの支えが心地よく、長谷川さんはじめキャスト皆さんの力があってこそを改めて感じてました。最後の煽りを聞いたらもうついていくしかないですよ!!

ROCK IN JAPAN FES 2024 結束バンド セットリスト YouTube Music Playlist

KANA-BOON

元から知っていて、でもあまり聞いてなく。最近結束バンドの曲提供やソングオブザデッドでいいなあと聞いていたKANA-BOON。

大変なことがあってからの復活ワンマンを配信で見てボロ泣きしてしまったのですが、ロッキンでは会場のキャパをとうに超えたオーディエンスで最高に盛り上がりました。シルエットとソングオブザデッド最高でした。

ROCK IN JAPAN FES 2024 KANA-BOON セットリスト YouTube Music Playlist

ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンはもちろん知っていたけどあまり通ってこなくて、結束バンドを気にまた聴き出しただけあって、新鮮さと安心が同時にあって良かったです。バンドが音楽を楽しむをどこまでも見せてくれたらなあと思ってます。

「転がる岩、君に朝が降る」も聴けました。この日にやってくれてありがとうでいっぱいです。

ROCK IN JAPAN FES 2024 ASIAN KUNG-FU GENERATION セットリスト YouTube Music Playlist

ずっと真夜中でいいのに。

本日の大トリでもあるし若い人たくさんでオーディエンスの盛り上がりすごかった。ACAねさん自身がこの場に頑張ってきたよの言葉が響きますね。前半まででしたが、帰るのちょっと嫌になる盛り上がりでした。

フェス飯とか夏フェス初参戦の感想

フェス飯もちゃんと食べて。カレー美味しかった。

それ以上に水分を取り続けないと耐えられなくて、給水スポットはかなりの混雑でもあって頼るのがちょっと難しかった。買っては飲んで、氷も飲んで食べつつ、でした。夏フェス過酷だ…

それでも夏フェスの暑さもなんとか乗り切れました。その後2日間は久々に筋肉痛でしたがw

そのほか持っていって良かったのは、サングラスと日傘です。日焼け止めを塗ったり、アームカバーもして体の日光対策はしていきましたが、目からの日差しも強かったので、サングラスは必須と思います。芝生ですら照り返しがある程度あるので目にも負担がかかります。

日傘は待っている間に使えたので助かりました。風も少なかったのでそれも良かったです。

ロッキンのTシャツはこれが良かった。日常で着てますw

まとめ

ロッキンの旅最高でした。下北聖地も行けてよかった。今のお気持ちはこれですが。半分ネタですw

今年はここからさらに頑張りきれるような気持ちが持てます。いろんなアーティストが物語を持っていてこういう場にいるわけで、それを感じることができるのがフェスの醍醐味ですね。また来年も行きたいです。

欲を言えばsumikaと打首とヤバTが見たかった。欲張りすぎか。今年チャンスがあればなあと思います。


そういえば結束バンドのラバーバンド、よく見たらトンビがソフトクリーム奪ってるやつです。Tシャツもアイスだったし。ぼっちちゃんあらゆるところでネタにされている...