ブログのタイトルを変えました

目次

    唐突ですがサイト名を変えました。新しく「step by step building」というサイト名です。

    元の名前が「まったりlog残し」という、だいぶ昔になんとなくつけた名前でした。そもそもこのブログはまったりと緩めにやってきたことを記録していくのが目的で始めたブログです。

    最近はブログの名ほどゆるい日々ではなく、色んなことに興味を持てたのもあって、様々なプロジェクトに参加したり、始めようとしたり

    本人が考えていた以上のことをしてしまっているようで、計画とかしても大体想定外なことになってしまうものでw

    もはや「まったり」という名前で活動はしてないなあと感じていて、タイトルどうしようか悩んでました。

    なんかいい名前が欲しくなり、流行りのChatGPTに相談してみたらこうなったw

    興味がある、趣味なことを上げて対話を続けてみた結果、これは良いかもなあと思いまして。

    まったり→slow→step by stepと連想してます。slowの類語を調べたらそれになりました。あれ、まったりとそんなに変わってなくないか? と言われそうですが、step by stepはそれよりさらにしっくりしてる気がしてまして。

    始めて、トライして、失敗して、またトライして。形にしていくことを普段のプログラミングやものづくり、本業の会社も趣味のプロジェクトも、今の自分は全部「step by step」かーと思ったらこれは良いなと。

    物や事を作ることをライフワークとしたいと日々思い、ソフトウェアやインフラのエンジニアになりたい、近づきたいと願うものとして、一番よく使われるだろう「Build」を最後にいれてみました。あと好きなPodcastがRebuild.fmなこともあってあやかってますw


    元々このブログは、日々のやってきたことを記録してあえて公にすることで、人に見られる文章を書くこと→発信することを磨くのが目的でした。

    ここ数年間はコロナ禍や人生的にもイベントも多く、自分に対しても向き合ってやることができてなかったのですが、過ごした日々を思い返すと、このタイトルのような人生でやっていきたいなあと確認できたかなと。

    オチが無いのですが、そもそもオチを考えるのが苦手な人なので今後の課題として…

    またやっていきます。

    スポンサードリンク

    About Me

    Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

    スポンサードリンク