Pyhack雪山合宿へ行ってきた話

PyHackというイベントは何度か参加をしていましたが、毎年2回開催される合宿に今回はじめて参加してきました。長野で雪山合宿です。

Python mini hack-a-thon 雪山合宿 2022 - connpass

道中から帰宅までの様子

そういえば久々に新幹線に乗りました。最近車の移動が多かったのでちょっと楽しかった。というか遠出自体は久々でした。

長野の上田駅からペンション近くまでバスで移動しつつ、移動先で宿の方(ペンションパパのパパさん)に合宿地まで迎えにきてもらいました。昨日の大雪が大変だった話で盛り上がってました。

到着すると とある番組の収録会場と化した区画がww

初日は夕食とお酒をいただいて、ゆっくりして就寝。寝る前にこの景色は素晴らしかった。

二日目

朝方の散歩から始めまして

書籍を読んだり、ちょうど書いていたコードで悩んでるところを相談しながら解決して終わり(peacockさんありがとうございます)

途中で気分転換に散歩もしてた。

夜はご飯食べて飲みます。pyhackの合宿は、ビールを上田駅のクラフトビール屋さんでサーバー向けのタンクに入れて運んでるそうです。ビール飲み放題!と言いつつ大体2日目で終わってるそうです。

天神ブルワリー TENZING-BREWERY

今回は@canzawaさんがサーベルを使ってシャンパンを抜いたり

@hirokikyさんや@drillerさんの発表を見たりして

イベント盛りだくさんな合宿でした。

三日目

最終日は昼頃に帰路に入りまして、上田駅近くの上田城を見に行って終わりました。

お土産はお蕎麦やビールなどなどでした。

今回は食べている暇がなかったのですが、次回はちゃんとお蕎麦食べて帰りたいかな。

合宿中にやったこと

  • covid19のdatageneratorを治した時にちょっと検証したこと
  • 書籍3つ読んだ。テスト駆動Python, Python実践入門, Python実践レシピ
  • PyCon mini Shizuoka 2021のアーカイブ動画を準備

出来事

  • 夕食料理が美味しくてとても良かった
  • 前日に雪がたくさん降った後で、二日目に歩いていると気持ちがよかった
  • 電子帳簿保存法について driranさんからレクチャーいただいて、これはやべーってなってた
  • canzawaさん、maaya さんなどなどみなさんにスキースノボー行こうと誘われたので、次回は行こうと思います。 (なお私はスノボーやったことないですw)
  • slidev便利そう -> 色々難しそうらしい
  • 静岡合宿したいよーといったら、結構興味持ってくれる方がいたので、その後企画しました -> shizuhackやりました〜の話はまた次回に

静岡県民なので雪をまじめにみたのは実に... とその数日前に地元も一瞬だけ雪降ってたのでアレですが、雪山の寒さや空気感が味わえ新鮮でした。みなさんとワイワイできたのも久しぶりでよかった。

PyHack合宿楽しかったのでまた行きます!

スポンサードリンク

About Me

Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

スポンサードリンク