10年前の普通のコンロからグレードを上げてみた話:パロマ ラ・クック シェフ レビュー

去年の秋頃ですがガスコンロを新しくしました。大学生時代に使っていたものを実家に戻してから実に10年ほど使い倒しまして、五徳も全体を見てもすべてボロボロ状態だったので、ここまで使えばと思って交換することに。

最近こそIHな時代の中にガスコンロは何があるか調べてみると、2万円超えるような製品は電子制御は当たり前で、4,5万ぐらいになるとガラストップや性能が良いグリルがついていたりと様々です。

その中で、グリルが特殊なラ・クック シェフを買ってみました。

特徴としては

  • 値段がそこそこ
  • グリルに専用のプレートを設置可能で標準搭載
  • 電子制御は当たり前にある
  • 以前まで使っていたコンロを回収してくれる!

決めてはコスパで、値段は購入した当初が36000円程度でした。キャンペーン中だったとのことですが、現在もその価格らしいです。更にラ・クックという、グリルで使う蓋ができる深型プレートがセットになるのと、以前まで利用していたコンロを無料で回収してくれるという至れりつくせりなサービスまで付いています。

ということで、コンロを捨てるのが面倒だったのもあって、購入してみました。ちなみに購入のときには公式サイト経由で購入しないと古いコンロの回収は受け付けてくれないようです。

開封

では開封の様子です。

IMG_20170923_122745.jpg

IMG_20170923_122845.jpg

IMG_20170923_131945.jpg

設置してみた様子です。ホースがちゃんとついてきたので助かりました。

IMG_20170923_160818.jpg

スイッチでガスをつけるとランプが付いてくれますね。

IMG_20170923_191434.jpg

早速コストコのソーセージを焼いてますが、いい感じの火加減

FJIMG_20170926_072917.jpg

使い勝手

購入して1年ぐらい経ちましたが、使ってみた感想です。

ラ・クック便利だけど魚焼きには向かない

まずは目玉機能ですが、グリル内がキレイに保てるのが特徴のラ・クックです。これで焼いたものはどれも美味しくて

  • お餅
  • さつまいも
  • 焼き鳥
  • 鶏肉一枚とか
  • 野菜だけ焼いても良い(ナスの素焼きが最高

写真で上げるとこういう感じです。美味しい感じに焦げ目が付きますよ。

お餅はこんな感じ。

FJIMG_20170929_171130.jpg

FJIMG_20170929_172317.jpg

鶏肉と冷凍のポテトを入れてグリルした様子。

IMG_20171006_120806.jpg

きのこたくさんのホイル焼き。このまま食卓におけるのもいいですね。(なお直火焼きしたものなので、鍋敷は布のものはやめたほうがいいです。化学繊維ものを敷いてしまって...)

IMG_20180109_180216.jpg

ナスを素焼きした様子です。こちらはあまり焦げ目をつけるのもアレなので火が通ったぐらいにしました。

FJIMG_20170924_172620.jpg

IMG_20170924_184031_547.jpg

ただ、実家では干物をよく焼きますが、魚焼きの用途として厳しいです。火力はかなり強くて調整に苦労するのと、干物が大きいと1枚しか入らないので、朝食でも夕食でも苦労してました。

二枚入るとまあまあいい感じです。

IMG_20171005_073924.jpg

最近では干物もヘルシオグリエで焼いてみていますが、こればかりは直火が良いのではということで、七輪かアウトドア用の小型コンロを買って炭火にしたほうが良いかも知れません。

ガスコンロとしては便利だけど

ガスコンロの安全機能はとても良いです。フライパンを温めていても必要以上に温度上昇はしませんし、温度管理もちゃんとできるので料理の出来も以前より良くなりました。

母は天ぷらを作るときに重宝するようです。自分としては炒め全般は作りやすいです。

火が強い側で料理すると思った以上に火が通り過ぎることがあり、安物コンロを使ってた弊害が最初はありましたが、今はだいぶなれてきました(と言っても餃子でたまに失敗してますw)

火力がしっかり調整出来るのはメリットですが、気をつけないといけない点もありまして。

ガスの調整がよくできるので弱火の一番下まで下げると、とろ火のような火加減に出来ますが、これをすると実はガスがついているのかついていないのか日を見て判断することが難しいです。

ガスのスイッチもそれほど押し込んで形が変わる様子もなく、LEDのインジケータもありますが明るいと見づらいです。結果煮物をしていて水分を全て飛ばしそうになることがちらほらあったり。

慣れれば解決するのですが、長時間とろ火のときにはちょっと注意喚起してくれるような仕組みがあると良い気がします。

まとめ

実に10年ぶりに今風のガスコンロに切り替えましたがもっと早く買うべきでした。

とにかく火力は安定して出してくれるし料理は快適にできるので、自分としてはもっと本格的な料理ができる用に頑張りますw

ラ・クック シェフ | パロマプラス公式部品販売サイト (注文一覧に直接飛びます)

(Amazonで手に入るラ・クックシェフとほぼ同じセットですが、納品もそれほど遅くなかったので、公式サイトから注文することをおすすめします)

パロマ ガステーブル 水無し両面焼き 59cm プロパンガス(LPG) 左強火 ナチュラルホワイト IC-365WHA-L-LPG + 波型深皿プレート ラ・クック アボカドグリーン PGD-9G セット
B07843TJ37

ASIN : B07843TJ37
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です