Maker Faire Tokyo 2019を見に行ってきました

Maker Faire Kyotoに続いて、夏のものづくり祭典であるMaker Faire Tokyo 2019を見にいってきました。今年はビックサイトのエリアが西側となって、ビックサイトの入り口から近くなったのが良いですね。

Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

ちなみに、MF-TOKYO 2019という どう見てもかぶせてきたと思われる イベントもやってまして、こちらは日刊工業新聞主催のプレス金型や板金系の業界向けイベントで商談する真面目な方です。自分の業界的にはむしろこちら側なのでまずはこちらを見つつ。

MVIMG_20190803_132325.jpg

(写真撮ってみたものの、公開していいか微妙だったので自粛)

Maker Faire Tokyo 2019

IMG_20190803_164458.jpg

ブースを巡る

いろいろと回って見ました。

R2D2は定番ネタ

IMG_20190803_164621.jpg

鉢植えの枠かな?板材綺麗

IMG_20190803_164733.jpg

コンデンサー盆栽は何度か見てますがおもしろいネタです。

IMG_20190803_164916.jpg

IMG_20190803_164920.jpg

本革に3Dプリンターの型でプレス加工したもの。幾何学模様好きにはたまらない。

IMG_20190803_165055.jpg

Japan Taxiのシートベルト検知ってIoTネタだったのか

IMG_20190803_165504.jpg

IIJの可視化ツール。説明してもらったけどはじめて使うときにも気楽に使えそうで試してみたい。

IMG_20190803_165504.jpg

自作キーボード方面も多数製品があって、1台。。(Realforceがあるのでぐっと我慢した)

IMG_20190803_172256.jpg

MVIMG_20190803_172300.jpg

シリコンガエルを電磁空気弁で動かすプロジェクト。

MVIMG_20190803_180316.jpg

自作のロードバイクもあった。。これはなかなか。。

IMG_20190803_181227.jpg

ごみ箱を自動的に開閉するもの。ネタとしてはありふれてるけど、デザインが素敵だったのと後付けできるのが良いですね。

MVIMG_20190803_182039.jpg

IMG_20190803_182044.jpg

1日目の終わり。この時間まで多数の方が来られている様子がよくわかります。(あと日の入りのコントラストが良かった)

IMG_20190803_190902.jpg

2日目

MFTはエレクトロニクスものが多数ある中にも、こういった癒しがあるのはとても良いです。購入できたら購入したかったけど非売品だった模様。

MVIMG_20190804_122423.jpg

魚眼カメラ。よさそうだったので購入しました。監視系に使いたい。

IMG_20190804_121541.jpg

ミニチュアクレーン。ちゃんと動く。

IMG_20190804_122847.jpg

昔懐かしの家電のリバイバル。黒電の改造ネタちょっとやりたいけど(持ってるので)気兼ねなく破損させる気になれず。。

IMG_20190804_135407.jpg

IMG_20190804_140313.jpg

お知り合いのブース

IoTLTやPython方面でお会いした方のブースにもお邪魔してきました。

IoTLTチーム

IoTLTののびすけさんや常連の方も1ブースで参加されてました。

京急is人生なポキオさん

IMG_20190803_173214.jpg

IMG_20190803_173205.jpg

注目は顔面ケーキですね。実際に動くものを見せてもらったのははじめてでしたが、マジでキモかった(褒め言葉)ちなみに1日出張もできるそうです。なんかの機会に頼んでみたい。

IMG_20190803_172658.jpg

顔面ケーキの内側

IMG_20190803_172920.jpg

2日目には差し入れも持っていきました。総統こと河野さんとisaaxの杉田で記念に1枚。またおもしろいネタでLTやりましょう!

MVIMG_20190804_115106.jpg

きゅうり農家の小池さん

こちらもお知り合いな小池(@ike_jpn)さん さんのブース。今年はDonkeyCarというカメラと機械学習でラジコンを自動運転するプロジェクトを使って農家の敵である雑草の目をひたすら抜くという作業をさせる自動草取りマシンを展示されてました。

IMG_20190803_173627.jpg

毎回学習させて試行させてるらしくて、すでに結構な精度で動いてる気がしていましたがまだまだだそうです。あと今の段階だと物理的に雑草を抜く作業が難しいとのことです。

農業となると自然相手なので、パワーが出るそれなりの機材を使う必要があり、そこが難しいですね。

既存の農機具と組み合わせたり、扱いやすくて実用でも動かせれる駆動系が出てくると良いのですが。

小池さんはPyCon JPのキーノートスピーチされて、しかもPyCon mini Shizuokaもセッションスピーカーにも来られます。(MFTとはネタとしては別のようです)

Conference - PyCon JP 2019

まとめ

DSC_0078.JPG

MFT 2019楽しかったです!とにかく楽しい。ものづくり最高!メイカー最高です。

MFT 2019開催の時に、Make Mediaの破産があったり(その後Make: Communityが立ち上がってますが、まだ予断を許さない様子)

Makeの親会社がスタッフ22人全員レイオフ、運営停止の悲劇 | TechCrunch Japan

倒産したMaker Faireが新たにMake Communityとして復活 | TechCrunch Japan

Maker Faire自体の開催もできなくなる他国の地域も出てきたり

Make: Japan | 「Maker Faireを持続可能にするには?」セッションレポート、そして議論の今後の展開について #MMFS2019

困難にも負けず来年もやるぞ Maker Faire!──「Mini MakerCon Tokyo 2019」開催 - BCN+R

好きなだけでは立ち行かないことが話題になりました。よく知らなかったのですが、基本的に支援ベースの活動だったことが驚きです。これだけの規模があるのに

自分もMFTを見に行ってからこういう分野おもしろいと思ってかみついた一人です。最近だと勉強会も手伝う側になりつつあるので、こういった場をどう維持できるか考えていきたいですし、地元でもこういう場があればなと毎回見て感じます。(Micro Maker Faireの話もあるので注目)

ということで、応援も込めて来年も絶対に行きます。できればお風呂IoTで出展側に。。

IMG_20190804_141257.jpg

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です