一人暮らしで買ったり使ってよかったもの

去年の秋ごろから一人暮らしを再開しました。引っ越し作業も実家(仕事場)と往復しながら運んだりしていましたが、年末にようやく落ち着いてきました。

今回はなるべくものを用意しないことにして、必要なものがどうしても出てきたら買って行く方針にしました。なので、備え付け家電のエアコンと照明を除いて最低限の家電として、冷蔵庫と電子レンジだけを用意しました。

料理するとなると必然的にレンジ調理しかなくなる(最悪キャンプのバーナーが使えますが)ので、しばらくはレンジ調理を極めていこうと思います。

その中で、すでに買って使ってなかったものを再活用したり、新しく買ったものを紹介してみます。

レンジで作れるホットサンドメーカー

安いタイミングでパンを買ってきて食べようとした時になんとなく焼けているぐらいでいいやと思ったらホットサンドメーカーで十分です。

キャンプ道具としても熱源が火の(普通の)ホットサンドメーカーはありますが、レンジで扱えるものもあります。

パール金属 ホットサンドメーカー レンジで出来ちゃう D-6599
B08KG7N9BD

ASIN : B08KG7N9BD
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

この製品とは違うものなのですが、私が使っているもはすでに廃盤のようでした。綺麗な焼き目は難しいのですが、多少の焼いた感じは出てくれます。あと切り餅をこれでレンチンすると張り付かないので便利です。パンは8枚切りを使うと4枚切りと同じ分量で焼けるのでオススメ。

レンジで作れるラーメンどんぶり

茹でもの、煮物はこちらです。ダイソーでもレンジ調理のものもあるので、どちらでもいいかもしれません。

これで鍋、ラーメン、野菜を茹でるはなんてことがないです。そろそろ煮物とか肉料理系にトライしてみたい。

MIクリエーションズ レンジ調理鍋 ブラウン 1.5L 日本製 1人鍋 KB-700
B07SPRGHMC

ASIN : B07SPRGHMC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ちなみにノンフライ麺を調理したい時は、あらかじめお湯からレンチンすることをオススメ。時間が多いと麺がふやけてしまうので美味しくないです。

ダイソーの耐熱ガラス計量カップ

レンジでお湯を作るのもなにも問題ないです。上のラーメンどんぶりでも良いですが、計量カップを買っておいた方がお湯の量を調整しやすいです。

うちではダイソーの200円の耐熱ガラス計量カップを使っています。Amazonでもありますが、ダイソーで十分です。

岩崎工業 日本製 岩崎 計量 耐熱 カップ 日本製 メジャー レッド 250ml K-1557R
B07DFB5G7P

ASIN : B07DFB5G7P
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ガラスなのでちょっと割れないかは心配です。まあ最悪200円なので(それより掃除が面倒)

ニトリのNポルダ

突っ張り棒収納ではなくても良いと言えば良いけど、これなら安定した棚にもなると思う。

ワイヤーシェルフNポルダ 幅80cm【ポイント5倍 購入期間:2023/12/1~2024/1/8】通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

Nポルダの良いところは突っ張り箇所が壁側のみにもかかわらず、ワイヤーを駆使して安定した棚を作れるところです。

本棚としてもちゃんと機能します。地震の時にものが落ちてくるのはしょうがないですが、普通の棚をより安定感があると思いました。

ニトリの柔らか珪藻土バスマット

便利。しっかり吸ってくれる。裏はゴムなので滑らないです。一番小さいものを買ったのですが、ひとまわり大きいものがオススメですね。

【デコホーム商品】珪藻土入りやわらかバスマット(ソフトカイテキ ハナガラ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

Amazonで評判良さそうだったものはこちらでした。ニトリで買った方が安いは安い。

rubber anne バスマット ソフト珪藻土バスマット 足拭きマット 1mm 瞬間吸水 薄い 軽い 柔らかい 滑り止め付き 抗菌 防臭 浴室 洗面所 旅行のための 58*38cm (ネイビー)
B0BD35Y18V

ASIN : B0BD35Y18V
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ウォシュレット

引っ越し先になかったので廉価版なやつを買ったけど、QOL上がると思う。製品は東芝でもパナソニックでも良いと思います。

取り付け方は、モンキーレンチぐらいがあれば大抵のトイレで対応できると思います。

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ ステンレスノズル オート脱臭 SCS-T161 パステルアイボリー
B09HMV54TD

ASIN : B09HMV54TD
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

電源がない場合はそもそも難しい。電球のソケットから配線する手段はありますが賃貸だと配線隠す方法がないので難しいところ。

DiCUNO 1灯2差ソケット E26用ソケット+コンセント2口 黒 2個入
B08Q7MWN4X

ASIN : B08Q7MWN4X
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

あとアース線がない場合は漏電ブレーカーはあったほうがいくらかは安心と思います。

テンパール ビリビリガード GR-XB 15A 15MA 漏電保護タップ ピンク
B008BPO9SK

ASIN : B008BPO9SK
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

脚立

ないとかなり困る。掃除する時とか、一時的にものを置きたいとかに便利です。近くのホームセンターの方が安かったりもするので見に行くと良いと思います。

【Amazon.co.jp 限定】 チチロバ(TITIROBA) 踏み台 折りたたみ ステップ 脚立 洗車 釣り 高さ27cm 折りたたみチェア フォールディング スツール 収納便利 BDD-02 ブラック
B08HGNRRZ2

ASIN : B08HGNRRZ2
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

スマートロック

Switchbotのものを使っています。スマホで開けられるから基本の開け閉めは全部こちらにしました。実家だとつける場所がなかったのでようやくスマートロックを体験できてます。これは素晴らしいです。

スイッチボット(SwitchBot) SwitchBot スマートロック Alexa スマートキー スマートホーム - スイッチボット 玄関 オートロック 鍵 スマホで操作 Alexa Google Home Siri LINE Clovaに対応 遠隔対応 工事不要 取付カンタン 防犯対策
B09KCHLWH4

ASIN : B09KCHLWH4
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

Switchbotはハブがないと動かせないのでこちらも。スマート温湿度計付きなので今買うならこちらかな。

SwitchBot スマートリモコン ハブ2 赤外線家電を管理 スマートホーム Alexa スイッチボット 学習リモコン 温湿度計機能付き 光センサー付き リモートボタン スケジュール シーンで家電一括操作 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 Hub2
B0BM8VS13P

ASIN : B0BM8VS13P
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ディスプレイケース

趣味的な何か飾りたい時にはあった方が良さそうでした。掃除がとにかくしやすい。できれば棚一面にアクリルケースにしてもよかったかも。こちらはダイソーで買いました。

ぼざろ関連の商品をたくさん買ったので展示して満足。最近の100円ショップは推し活関連が充実していて驚いてます。

(Amazonの商品もあげますが、ダイソーにあればそちらがオススメ。最近在庫少なくなってる気はしますね...)

タミヤ(TAMIYA) ディスプレイケースD 内寸幅247mm×奥行き133mm×高さ132mm 73005
B000J46X3U

ASIN : B000J46X3U
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

やっぱり必要だったもの/今後持ち寄るもの

掃除機はすぐに必要になりました。モップがけでは取りきれない埃や、粉物をこぼしてしまったときはあった方がいい。ロボット掃除機はあったら確実に便利なのですが、そこまで必要とは思えなかったです。あれば確実にQOLは上がりそうですが。

机、椅子は、やはりマストでした。食事をするときのローテーブルとそれに合わせる椅子はキャンプ用品を使ってます。がテーブルがやや小さいので、もう少し面積が多いものが欲しくなってますが、しばらくは踏ん張ってます。

間接照明はなんやかんやあった方がいいと思いました。照明がリモコン操作ができない(引掛シーリング器具じゃない照明)だったので、スイッチだけスマートスイッチにしていますが、オンオフしかできないので、ちょっとあかりが欲しい時に苦労してます。ダイソーでテープLEDが売っているので、そちらを使って間接照明を作ってみようかと思ってます。

食事だと今のところ炊飯ができてないので、レンジで挑戦するか、キャンプ用のメスティンで頑張るかどちらかになります。実家で活用するつもりで今は使えていないティファールのクックフォーミーもあるので、これを持ち込んで大量にご飯をたいて冷凍しておくのもありかなと思ってます。

ティファール 電気圧力鍋 無水調理 大容量 6L 2~6人用 レシピ内蔵タイプ(150種類) 1台4役 「クックフォーミー エクスプレス」 時短 便利なアプリ ホワイト CY8511JP
B075ZN4N54

ASIN : B075ZN4N54
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

PC作業用デスクはキャンプ道具をしまってるワゴンの上を活用しています。ちょうど良い高さで昇降デスクのような感じになっているので、これでしばらくは頑張れそう。使ってなかったノートPCのスタンドも活用できました(捨てなくてよかった)

Orionstar ノートパソコンスタンド アルミニウム製 ノートパソコンライザー Mac MacBook Air Pro 10~15.6インチのノートパソコンに対応 人間工学に基づいたエレベーターホルダー, ブラック
B07WP4GZGV

ASIN : B07WP4GZGV
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

まとめ

あとキャンプ道具がかなり活躍していまして、一人暮らしぐらいなら食器はシェラカップでも十分と思いました。キャンプ毎月行きたいぐらいですが今はそこまで行けていないので、おうちキャンプとして楽しんでます。

来年はガスコンロが入ってしまうのか。果たして。。。ミニマムな暮らしと言いつつ、意外と揃ってきてしまってるので、これより先に行かないように努力ですねw

一人暮らしで便利だったものまとめでした。そろそろ春先なので新生活シーズンに向けて参考になればと思います。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です