金沢の思い出 (2017年12月)

(注:この記事は2年前に行ってきた金沢の旅の思い出話です。また金沢行きたいですね。)

IMG_20171125_125358_836.jpg

2017年の年末に、CivicTechMeetup 2017 Kanazawaに参加していました。金沢で行われていて、シビックテックのプレイヤーの方々が多数集まった中で、濃い話を聞いたりワークショップも楽しませてもらいました。香箱蟹美味しかった🤤

IMG_20171125_192856.jpg

その辺はTogetterにまとまっているので見てもらうとして。

CivicTechMeetup 2017 Kanazawa - Togetter

金沢に行くこと自体もはじめてだったのもあって、(あと両親が旅行先として調べてほしいと言われたので)Meetup終わりの少しの時間だけ観光してきました。

IMG_20171125_130236_534.jpg

バスはフリーパスを買ったほうが楽

観光地なのもあってフリーパスはまず買うほうがいいです。大抵のバスはこれで乗り放題です。

ひがし茶屋街

バスですぐに行けるのでここから。風情とはこういうものだなと、着物を着てでかけたくなる。

IMG_20171126_142009.jpg

IMG_20171126_142533.jpg

IMG_20171126_142630.jpg

IMG_20171126_143048.jpg

この辺お店はありますが普通に住居もあります。その中にもこういった神社もあったり、生活の形を持ったままの観光地としても生きているんだなと。色々大変だとおもいますが。

IMG_20171126_143132.jpg

金沢城を回って楽しむ

金沢城はお堀から見て回るという、ある意味普通のお城巡りです。春頃の桜がきれいらしいので、タイミングが大事かも

IMG_20171126_150622.jpg

IMG_20171126_150735.jpg

IMG_20171126_151252.jpg

IMG_20171126_151330.jpg

兼六園は気象条件がいいときに見たい

兼六園も有名ですぐ近くだったので見に行きました。曇だと少しくすんだ感じに見えてしまってなんだかなーと。

ただCfKの福島さん曰く、雪が降ったときの兼六園は絶景らしいです。地元の方が羨ましい😇

IMG_20171126_151853.jpg

IMG_20171126_154822.jpg

IMG_20171126_154811.jpg

金箔押しがすごかった

金箔ソフトクリームは一度はと試してみましたが金箔は味もしないですw とても豪華に見えるのでインスタ映えは抜群に良いです。

あと金箔パックは割とお土産にウケるかも知れません。自分は金箔のカステラにしましたが。

IMG_20171126_144340.jpg

食べ物🤤

ゴーゴーカレーで金沢カレー。味噌のコクが良いです。 地元にもお店がありましたが閉店してしまったのでしばらく食べられず。また行ったときには金沢カレーめぐりしても良いかな。

IMG_20171126_133418.jpg

お土産にのどぐろの柿の葉寿司を買いましたが絶品でした。家族みんなですぐに食べてしまったので通販で買い足したぐらいw

IMG_20171127_140824_854.jpg

冒頭にも書いた香箱蟹はシーズンなら確実に食べましょう。カニ味噌苦手でしたが、全部ひっくるめて最高でした! ほんとシーズンなら食べるべし🤤

まとめ

IMG_20171126_164133.jpg

金沢観光を半日やってみましたがそれでも楽しめました。皆さん行きたくなる気持ちがわかります。

ゆっくり歩けると良さそうなので次は2日ぐらい使って散歩しながら巡りたいですね。

最後に、帰りの新幹線でお弁当を買おうとしたときにホームでは売っていないので改札を入る前に買っておきましょう。(最近は違うかも知れませんが)

まっぷる 超詳細! 金沢さんぽ地図 (マップルマガジン 北陸)
4398283447

ASIN : 4398283447
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です