IoTでPythonがどのぐらい扱えるか調べてみる

去年のPyConJP 2017でIoT周りとpythonは親和性高いし使えるプロジェクトも多いらしいことを聞いていたので、どんなものがあるか調べてみました。

プレゼンテーション:Pythonの本気!RaspberryPiやEdisonを使ったIoTシステムの構築 | PyCon JP 2017 in TOKYO

あと組み込み系のmrubyの話題もあったので、Pythonではどうなってるのか気になったのもあります。

Python処理系

Pythonが動くマイコンボード

雑感

Python on-the-chipが少し昔からありますが現在はプロジェクトとしては動きはなさそうです。

現在だとRaspberry PiのおかげでPythonをハードウェアで使う機会が多そうです。組み込み系としてはここ数年で出てきたMicropythonがこれからのメイン環境かも知れません。動作させることができるボードも多いです。

ESP32がArduino, Raspberry Piの次に来るボードの環境っぽいので、Micropythonの動向に注目したいですね。

Interface(インターフェース) 2018年 09 月号
B07D58QQ5G

ASIN : B07D58QQ5G
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

スポンサードリンク

About Me

Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

スポンサードリンク