はじめて冬ソロキャンした話: 野田山緑地自然公園キャンプ場

去年の12月に念願だったソロキャンプしてきました。思い出がてらの記録になります。

キャンプ自体は子供の頃に家族でやったっきりでして、最近始めようと思ったのはふと1人になりたいことが多くなった(悪い意味ではなく、1人で取り組むことが減っていたので)のと、やっぱりブームに乗っかった感じです。今年は映画もやりますし。

冬なので、石油ストーブを持ち込み装備回りは確認しつつ。ソロ用のテントや冬用寝袋、100円ショップのキャンプギアで使ってみたいものを買いそろえていざ現地へ!(写真は110円で購入できる小型鉄板のシーズニングの様子)

本編

今回のキャンプ場はこちら。聖地ですね。テントサイトの価格が高いと書かれていたのですが、綺麗な環境維持できるならお安い気がします。なんか感覚がズレてる?

公式サイト -> 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場

実は家から1時間もないところです。と言っても2021年12月時点で直接通れる道路が工事中。迂回ルートはいろいろありますが、私は蒲原ルートを選択しました。(この記事の公開時点では工事は終了しているようです。今年の春ごろに終わってました。)

蒲原から見る富士山もいいものです。

行く道はかなり細いところがあるのでヒヤヒヤだったのですが、NBoxの幅なら心配はあんまりなかったです。対向車がほぼいなかったのも救いです。

トイレも綺麗。受付はお昼からで、支払いでキャッシュレス決済ができたのも良かった。

到着が昼前だったのでほぼ一番乗りでしたw

ここをキャンプ地とする!(一度言ってみたかった)

日が結構入るようなのでタープも貼りました。タープを1人で張るのははじめてだったのでペグが毎回抜けて苦戦してました。練習必要です。

時間がかかってしまいましたが、午前中に来たのもあって余裕あるし気にせず、無事に設営も終わりました。

お湯沸かして一休み。

聖地巡礼

やはり"聖地"なので巡礼してました。

スタンプラリーキャンペーンあることを知ってましたが、各地を回る時間はなかったので諦めです。ちくわかわいいよね。

ステッカー買っちゃう気持ちわかったかも。荷物入れるケースに貼ります。

ぶらぶらしつつ写真も撮りつつで、夕暮れ少し前の様子はこんな感じでした。

夕食支度

道具を一通り出して、寒さ対策と夕飯の支度です。

石油ストーブ持ってきて正解だった。煮炊きもできるし。

焚き火台は、キャプテンスタッグのカマドB5を使いました。こちらは @fmkz___さんからの頂き物。

(大学研究室退職の時に、ウィッシュリストでいただいてからしばらくそのままでしたがようやく出せました。ありがとうございます!)

100円ショップの網など使って改造する方法を参考にカスタマイズしてます。長めの薪も入るようにしてみました。

夕食はチーズやトマトも入れたアヒージョと牛肉焼いてました。これでいいんだよな〜 ハイボールが捗りますw

就寝~朝まで

12月の初めごろだったのですが、寒さは結構ありました。

野田山自体冬場は雪が降る場所なので、雪山の場合はこの装備では辛そうです。ソロ用テントも大きめにしてストーブ入れられる(一酸化炭素チェッカーも持つ)ぐらいにしないと耐えられなさそうです。

ちなみにネットはiijmio(ドコモ)でこんな感じでした。写真なんとか送れますね。

寝袋はモンベルのバロウバッグ#1でした。温度帯的には問題なくて、寝る時には暑いぐらい。コットも購入したので大丈夫と思ってましたが、深夜帯になると底冷えを感じてしまって、持ってきた毛布(ニトリのNウォーム毛布)をコットに敷いて寝てたところ朝までしっかり寝られました。

心配だったので湯たんぽも用意して利用しました。こちらもよかったのですが、朝方寝袋とコットから滑り落ちてしまっていたので実質必要なかったかもしれません。野田山だと1月とかになったら必要なぐらいかも。

次の日の朝も適当に(ラーメン食ってました)すませて、片付け。無事に帰宅していきました。朝方ってあんまり話すことないですねw

まとめ

人生はじめてのソロキャンプと冬キャンでしたが、下調べと準備をしっかりできたので無事に過ごせました。。

ご飯もうちょっといろいろこだわれるといいなと思ったぐらいです。夜はストーブに当たりつつお酒飲みながら積読消化できたので、いい時間過ごせました。

あと、立地的に駿河湾から地元富士市の夜景、朝方の日の出も見られたりしたのもよかったです。2021年はいろいろと区切りの年でしたが、こうやって新しい趣味をやれるような良いタイミングにもなりました。次回は富士宮方面に行きたいですね。

おまけ: 富士川楽座

道の駅富士川楽座にも行ってきました。地元民でもあるので何回かは行ってますが最近行ってなかったので新鮮でした。

スタンプラリーの話を見たついでで、ゆるキャンのパネル展示会をやってるようだったので覗いてきました。

あと戸塚先生のニュートリノ展もやってましたね。こちらも面白かったです

帰りに地元のスーパー銭湯の「湯らぎの里」でお風呂とお昼を食べて帰宅でした。アジフライ大きいのいいよね。

おまけ:使った道具

最後に使った道具をまとめておきます。どれもはじめて使ったものでしたが十分利用できました。次のキャンプでも使っていけそうです。(次も早くやりたかったけど梅雨時になりそう)

テント, タープ、設営系

モンベル | オンラインショップ | ムーンライト テント1

BUNDOK(バンドック) ミニ ヘキサゴン タープ UV BDK-25 【3~4人用】 収納ケース付 テント アウトドア
B000Z54ZY2

ASIN : B000Z54ZY2
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

【YOGOTO】 ペグハンマー ペグ抜き ペグ打ち 安全 ベルト 付き 収納ケース 付き 硬い地面 用 テント キャンプ ハンマー 木製 持ち手 設営用具 頑丈
B075K59JMT

ASIN : B075K59JMT
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

BUNDOK(バンドック) ハード ペグ ST 8PCS BD-203 軽量 薄型 ステンレス 8本セット シルバー
B09KG3RMNX

ASIN : B09KG3RMNX
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

焚き火系

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B5型 バッグ付 3段階調節可能 UG-42 幅255×奥行180×高さ255mm
B0787TR5VY

ASIN : B0787TR5VY
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

焚き火シート スパッタシート 焚き火台シート 耐熱 溶接 耐火 防火 防炎 1300℃ 8um アウトドア キャンプ 極厚 縁取り加工 芝生保護 薪ストーブ バーベキューコンロ 焚き火用 60*80cm 第二世代
B08695NGRT

ASIN : B08695NGRT
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

[オルファ] 替刃式フィールドノコギリ オリーブドラブ OW-FS1 OD
B08575ZN5X

ASIN : B08575ZN5X
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

Bush Craft モダンスカンジ・アロカス/オリーブドラブ グリーン
B08FRKG6LX

ASIN : B08FRKG6LX
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

バーナー、調理道具

MiliCamp キャンプ用 メスティン アウトドア炊飯 飯盒 バリ取り不要 登山 山飯 MR-250 ソロキャンプ 野外用食器
B07GVF22RL

ASIN : B07GVF22RL
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

WAQ チタンマグカップ 450ml (蓋付き) キャンプ用 直火 シングル チタンマグ WAQ-TM1
B07L6H367Y

ASIN : B07L6H367Y
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

【ノーブランド品】ウィンドスクリーン 防風 キャンプ 風除け かぜよけ ウィンドスクリーン アウトドア 防風 アウトドア キャンプ用品 ウィンドスクリーン アウトドア用品(全長:84cm 高さ:25cm 厚み:2cm 重量:270g)
B08LQ747ZS

ASIN : B08LQ747ZS
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

[FORE WINDS(フォアウィンズ)] マイクロ キャンプ ストーブ FW-MS01
B08XMLPRWT

ASIN : B08XMLPRWT
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

N-project FORE WINDS MS-01専用 フルチタン遮熱テーブル・遮熱板【FULL TITANIUM GEAR】 (遮熱板)
B091ZBJRRK

ASIN : B091ZBJRRK
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ロゴス(LOGOS) Bambooちょっとまな板 81280003
B01NAQ4V35

ASIN : B01NAQ4V35
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

寝具

モンベルのバロウバッグ#1

キャプテンスタッグ EVA フォームマット 56×182cm M-3318
B00131UMUI

ASIN : B00131UMUI
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

FIELDOOR アルミコンパクトコット 【T/C ポリコットン】 アウトドア 収納バッグ付 耐荷重150kg キャンプベッド ベンチ 折りたたみ式 簡単 軽量 (【A】TC ポリコットン(カーキ)/190cm×60cm×17cm(コンパクトタイプ))
B07SR719M9

ASIN : B07SR719M9
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

マルカ(Maruka) 湯たんぽ ポリゆた 600ml イエロー NP-YE
B08HQTDZYH

ASIN : B08HQTDZYH
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です