格安ロボット掃除機でも十分快適でした:eufy RoboVac 11 レビュー

ここ最近話題だったロボット掃除機を買ってみました。ルンバに興味はあったのですが、価格がちょっと気になってしまったので、比較的ベーシックな機能ながら安上がりな製品を選んでみました。

eufy RoboVac 11 (ロボット掃除機)【静音&強力吸引 / 4つの清掃モード / 自動充電 / リモコン & 充電ステーション付属】(ホワイト)
B01M3PV96T

ASIN : B01M3PV96T
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

今回購入したものはAnkerの家電ブランドであるeufyの RoboVac 11です。大きさはルンバとほぼ同じで、充電ステーションがあり掃除が終わった時点でステーションに帰ってきてくれる製品です。

すでに利用をはじめて3ヶ月ぐらい立ちましたが、掃除自体は動ける範囲ならしっかり行ってくれるのでモップがけをほとんどやらなくなりました。部屋から出るときにスタートしてだいたい3,4時間空けているので、そのぐらいに大体終了しているようです。

というわけで、開封の様子と使ってみての感想です。

開封の様子

では開けていきます。箱は手持ちがついていて、家電量販店にあってもおかしくない雰囲気。

FJIMG_20171223_235011.jpg

開封してみると全部現れます。

FJIMG_20171223_235039.jpg

付属品含めてすべてです。 リモコンとかついてるんですね。これが結構便利。

FJIMG_20171223_235156.jpg

設置してみた様子です。とりあえず部屋の真ん中に設置しました。隅の何処かに設置すれば大丈夫だと思います。

FJIMG_20171223_235806.jpg

使い勝手

全般的な使い勝手は、基本的にスタートさせるだけです。あとは部屋の大きさによっては多少の差があるらしいのですが、12畳で2時間程度で終了しているようです。

掃除機としての性能はなかなか良いと思います。細かいホコリはもちろん、カーペットの上にある糸くずなどもしっかり取り除いてくれました。カーペットやラグは製品を選びますが、掃除機に絡まないようなものならそのまま敷いておいても問題なさそうです。

騒音

ロボット掃除機の騒音は2つあって、一つは掃除機の吸い込み時の騒音と、もう一つはロボット掃除機が壁と接触した際の接触音です。

掃除機の吸い込み騒音は比較的小さい方だと思います。少なくともダイソンの騒音よりはかなり小さいです。部屋の大きさによっては気になると思います。

掃除機を動かしてみた様子をinstagramで撮影してみました。

#eufy RoboVac 11 の手動操作と自動帰還 #anker #ロボット掃除機

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

もう一つは壁への衝突音ですが、これは結構派手に壁へ接触するので大きめです。衝突時は壁付近で減速するようですが、それでも壁検知のスイッチが当たるたびにガシャガシャとなってしまいます。そのため、倒れやすかったり、傷つけたくない家具は設置しないほうが良いです。

ロボット掃除機の導入の際はいかに床に置くものを減らすかが効率の問題になるので、思い切って片付けてしまったほうが良いです。

リモコン操作はちょっとしたところの掃除に効く

上のinstagramでも見せていますが、リモコン操作で行かせたい場所にすすめることも可能です。手元にリモコンがあればちょっとこぼしたときにこの掃除機を操作させて掃除してくれる。これがすごく便利です。

コードレス掃除機やモップもありますが、いちいちその場に動いて掃除しに行く必要があります。見通しが良ければ動かずに掃除可能です。

一歩も動きたくないとき、ズボラな人には結構便利な機能になります。 後単純にラジコン的に操作してもなんとなく楽しいです

掃除機の緊急停止はちゃんとしている

ある日の掃除中に突然ビープ音を出して止まったことに気が付きまして、掃除機の様子を見ていましたが、一度止まると問題を解決しない限り止まったままになります。

その時は落ちていたイヤホンが掃除機のヘッドに絡んでしまったため、ヘッドが回転できずにとまったようです。こういうときも再スタートしてもエラーとして停止したままでした。よくできてます。

IMG_20180201_095834.jpg

段差の乗り上げ性能

この製品がいくつかトラブルところに、乗り上げてしまって止まることがいくつかありました。

IMG_20180201_114037.jpg

製品の裏を写真で見てみると、ホイール自体は結構な高さをカバーできるようで、バリアフリー未対応なドア口でも1cmぐらいなら乗り上げてそとにでてしまえそうです。そのため、考えずにドアを空けておくといつの間にかどこかに行ってしまう(迷子ルンバですね)ので、意図しない掃除機の移動を防ぐために掃除機を起動したら部屋は締め切ると良いと思います。

FJIMG_20171223_235502.jpg

また、上でも言及していますが、それほど厚みがない、もこもこしていないカーペット、ラグなら簡単に乗り上げるので、性能としては高いと感じています。体重計に乗り上げてストップしたときはちょっと笑いましたが

まとめ

ということで、簡単に使ってみたときの様子を書いてみました。ロボット掃除機が賢ければ賢いほど、家のフロア全体をカバーできるのですが、部屋一つを対象にして、なるべくロボット掃除機が動けるような空間を作れるなら、こういった安価(別に掛けていない)な製品でも十分活躍してくれました。特に一人暮らしの方や、部屋を開けることが多い方にはピッタリな製品ですね。

この製品の特徴としては他にも掃除機本体に備わってる付属品のスペアが一通り揃っているので、壊れてしまってもすぐに取り替えることができます。価格にしては安心して利用できる製品だと思います。

ロボット掃除機を導入すると掃除の手間がかなり減るので快適になりました。自室が後も快適になると、次は仕事部屋、次は実家へとどんどん導入したくなります。その時はちゃんと片付けをしてからになりますが。

eufy RoboVac 11 (ロボット掃除機)【静音&強力吸引 / 4つの清掃モード / 自動充電 / リモコン & 充電ステーション付属】(ホワイト)
B01M3PV96T

ASIN : B01M3PV96T
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です