ロードバイクでぶらぶらと田子の浦みなと公園までポタリング

目次

今年は地元の田子の浦港ぐらいまでは自転車で行けるぐらいの体力が欲しいと思って、よく自転車や歩きで移動してました。

その御蔭で体力は増えたようですが、自転車旅できなければ意味がないじゃないかと思って、たまたまあった時間とたまたまイベントが開催されていたので行ってきました。時期的には11月3日です。

【県営】ふじのくに田子の浦みなと公園 | 富士じかん

富士市は工業の町なのもあって、道路状況は自動車向け過ぎてなかなかポタリング(自転車で散歩する意味)的なことがしづらいのですが、道の発掘のためにもいろいろと知らない道を探りつつ。

IMG_20191103_110222.jpg

IMG_20191103_110225.jpg

IMG_20191103_111013.jpg

IMG_20191103_111141.jpg

旭化成の工場周辺がかなり特殊な道で、どうやって安全に渡ればいいか悩ましい(結局車が少ないタイミングで歩いて通ったり)

IMG_20191103_111723.jpg

IMG_20191103_111934.jpg

田子の浦港はイベントも開催されていたので車が多いものでしたが、ロードバイクで通ること自体さほど大変ではなかったです。

田子の浦港公園は自転車で来られる方も多そうで、ちらほらちゃんとしたウェアやバイクで来られていたり、集団でツーリングされている方々もいてちょっとうらやましい。

MVIMG_20191103_113705.jpg

ロックしやすいのも良かった。

IMG_20191103_113841.jpg

海沿いだしこういうのもちゃんと見ておく

MVIMG_20191103_114731.jpg

富士山見えないのが残念だけど絶好のスポット。この位置は富士山の登山ルート3776といって、海抜0メートルからスタートする地点になってます。景色は最高な場所。

「富士山登山ルート3776」に挑戦!【ルート紹介】 | 富士じかん

IMG_20191103_115940.jpg

IMG_20191103_121831_293.jpg

マルシェで食べ物補給しつつ(肉巻きおにぎり)、帰り道も探りながらでした。

田子の浦みなとマルシェの開催について | 静岡県富士市

IMG_20191103_115140.jpg

IMG_20191103_123754.jpg

国道に戻る道はまだ悩ましくて、住宅道路がかなり細いので、来た道を戻るほうが良かったかな。

おまけ

その帰りに中央公園で開催されてた商工フェアにも行ってきました。というかおなかすいてしまって何か食べたくて寄ったぐらいです。

第34回富士市産業まつり 商工フェア[富士市]|アットエス

工業の街に戻る様子(ちょうど新富士駅をちょっと北に通ったところ)北へ上ると中央公園があります。

IMG_20191103_132448_630.jpg

IMG_20191103_134101_347.jpg

普通につけナポリタンを食べました。運動後はすっぱいものが良いですね。

MVIMG_20191103_134307.jpg

IMG_20191103_140034.jpg

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です