AKG Y45BT 利用レビュー

去年の冬場にAKGのY45BTという、Bluetoothのヘッドフォンを購入しました。そろそろ夏本番になるので、ヘッドフォンをして音楽を聞くことがなくなると思ってますが、冬シーズンいっぱい使ったので感想を少し。

【国内正規品】AKG Y45BT 密閉型 ワイヤレス オンイヤーヘッドホン ポータブル ホワイト Y45BTWHT
B00NI90ASC

ASIN : B00NI90ASC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

なぜこれを買ったかというと、単純に一目惚れです。秋葉原に行く機会があった時にヘッドフォンを物色していましたが、ちょうどこの白いヘッドフォンを見て気に入ってしまって、その時は買わなかったのですがBluetoothヘッドフォンほしいなと思った時にこれを思い出して買うことになったわけです。

特徴としてはこうなります。最近の1万円近いヘッドフォンは大抵こんな感じですね。

  • Bluetooth接続対応, AACとapt-x対応
  • 内蔵バッテリーによる駆動
  • 有線接続も出来る(ただし本体側は2.5mmステレオイヤホンジャック)
  • Bluetoothヘッドセットとして通話可能

開封の様子

Amazonで買いました。まずは開封の様子から。白がいいですね。

付属品は、ケースと有線接続用のケーブル。後充電用のUSBケーブル(実は通信も出来るケーブル)がついています。

本体です。

コントローラはこうなっています。音量は単独で使います。真中のボタンはボタンの回数で、再生、先送り、巻き戻しがアサインされてます。

USBコネクタは反対側にあります。

調整は10段階。自分は7か8ぐらいで使っています。

Bluetoothペアリングを使うと、インジケーターのLEDが青になります。

最後に、ケースに収めた様子。ちょっときついのですがちゃんと収まります。

感想など

音の良し悪しはよくわかっていないし個人差なので個人の感想ですが、低音が比較的よく出てるので最近バンド系の曲を聴いたりしているのでぴったりかなと思ってます。

ヘッドフォン自体の軽さは良いです。軽いですし持ち運びも苦になりません。ただ側圧がやや強いので、ヘッドバンドの真ん中を少し逸らせるようにして調整してみてます。それでも耳のせするタイプのヘッドフォンなので長時間つけるのはちょっとつらかったです。通勤時の1時間以内ぐらいが良いと思います。使うときは音漏れに気をつければピッタリかな。

コントローラーは直感的ではありませんが、慣れれば普通に扱えるようになるはずです。ボタンが少ないのも利点かと思うので、その辺はトレードオフな気はしてます。

最後に、軽さとデザインが良いのが気に入ってます。電池内蔵で軽さを感じれるので、外で持ち運んで積極的に使えると良いと思います。あと、MicroUSBの充電は便利です。ケーブルを無駄に持ち歩く必要無いですし。

【国内正規品】AKG Y45BT 密閉型 ワイヤレス オンイヤーヘッドホン ポータブル ホワイト Y45BTWHT
B00NI90ASC

ASIN : B00NI90ASC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

スポンサードリンク

About Me

Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

スポンサードリンク