#7日間ブックカバーチャレンジ まとめ

FBで回ってきた、7日間ブックカバーチャレンジを7日間やり切ったのでまとめでこちらにも載せておきます。

チェーンメール的なことは嫌いなので、誰かの指定はしませんでしたが、ハッシュタグ経由で本が見れるので、取り組み自体はいいなと思って自分もやってみました。

1日目

世界はひとつの教室
B00CRA7H9S

ASIN : B00CRA7H9S
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

カーンアカデミー創始者の著書です。

カーンアカデミー | 無料のオンラインコース,レッスン,練習問題

この取り組み良いなと感心持ってましたが、今の状況ほど求められているものではないかなと。

読んでいた頃、研究室で大学院へ行きたい学生さんがいろんな事情で行けかった残念な事があったのもあって、書籍を覚えてる。学びは誰にでも開かれていてほしいものです。

2日目

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
4576151878

ASIN : 4576151878
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

書籍はGTD(Getting Things Done)提唱者の解説本です。学ぶために関連の本も読んでます。今忙しくて困っている方にオススメしたい。

GTDをはじめてから、頭に情報を詰め込むストレスがだいぶなくなりました。全部を外に追いやることで外部記憶を持てたような感覚があります。

今の生活の基本ツールで、これ無くしては今の自分はないといえるぐらい。

GTD自体は紙とペンから初められます。結構過激なやり方でもあるけど、ハマると強いツールだと思う。

3日目

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
4274065979

ASIN : 4274065979
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ハッカーとはこういうものだ、を教えてもらえる本です。 ハッカーは楽しむことだと、自分のやりたいことをやれ、こだわることの意義とか。

もう一つ、今でもたまに見ているのはこちらで、言ってみれば学生時代のバイブルですw「この世界は解決を待つ魅力的な問題でいっぱいだ」が心に刺さってます。 https://cruel.org/freeware/hacker.html

4日目

エンジニアの知的生産術 ―効率的に学び、整理し、アウトプットする WEB+DB PRESS plus
B07JFRF6MW

ASIN : B07JFRF6MW
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

一見エンジニア向けの書籍ですが、どなたにでもオススメ。ちょっとプログラミングの話も出てくるけど、そういうものだと見れば問題ないと思う。

何かを学びたいけど、学ぶってどういうことだを紐解いてくれています。丁寧なので、高校生が読んでもいいかもしれない。

5日目

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)
4873115914

ASIN : 4873115914
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

リーンキャンバスいいよーって教えてもらって、この本もオススメしてもらったので最近読んでいた本。

まだ途中まで読み止めていて、理由が、実際にリーンキャンバスをいくつか書いてからでないと比較ができないからで、本書でもそういう指示があります。(ちょうど年のはじめに読み始めてたのですが、落ち着いて進められてなかった)

電子書籍はオライリー・ジャパンから購入できます

O'Reilly Japan - Running Lean

6日目

私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)
4873118123

ASIN : 4873118123
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

メイカーと呼ばれる方やメイカームーブメントはどういったものかを解説した本。

メイカーはやばい人たちが多いのですが、好きが共通点で貫く姿勢がとても惹かれます。日本のメイカーもやばい人多いし、自分もそうなりたいもの。

O'Reilly Japan - 私たちはみなメイカーだ

7日目

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)
B01N11SMHQ

ASIN : B01N11SMHQ
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

最後は最近読んだ漫画。アニメから入ったのですが、すぐに漫画も買って読んでしまった。実はSFでもあり、クリエイターな人達には必ず刺さると思う。

最強の世界って言葉は、自分もそんな時があったし、今もそんなに変わってないもので。。。

浅草氏が言う、「最強の世界は自分で作るしかない」という言葉が好き。

アニメも次のシーズンがあるといいなと思うし、BD Boxので定期的に見てそうです。

アニメはアマプラでレンタルで見れます。見たらBDも買いましょう。

【Amazon.co.jp限定】映像研には手を出すな! COMPLETE BOX (初回生産限定版/2枚組) (映像研アフタートークCD付) [Blu-ray]
B0842LG3Z5

ASIN : B0842LG3Z5
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)


自分が読んで来た本で紹介したいものと言ったらこれかなーと思って出してみました。

いろんな方の本の紹介を見てるとバックグラウンドが見えて来そう。自分のバックグラウンドはこんな感じです。多分。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です