3Mのエアコン用空気清浄フィルターを買ってみました「3M エアコンフィルター エアコン用 ハイグレード 1ロール ACFH-38RP」

なぜこれを買ったのか理由を忘れています...

(書いていて思い出した)以前からエアコンには外側につける不織布的なフィルターをつけていますが、見栄えが悪すぎたので外そうかなと思いましたが、たまたまAmazonでぶらぶらしてたところ3Mのエアコンフィルターを見つけたので買ってみた話です。

このフィルターの良い所は、エアコン「内部」のフィルターにこの不織布フィルターを「貼り付けて」使う製品です。見栄えはエアコンの本体のままで、吸入口のホコリをこのフィルターで取ってくれるらしいです。

買ってみたのでとりあえずどんなものかをレビューしてみます。

3M エアコンフィルター エアコン用 ハイグレード 1ロール ACFH-38RP
B00B4OF2NQ

ASIN : B00B4OF2NQ
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

1ロールタイプなので、巻かれた不織布が入ってます。

フィルター以外の付属品はこれです。おわかりかと思いますがこのテープもすべて3M製です。

不織布の拡大をしてみました。面が詰まってるようでそうでないのですが、特殊な加工がされているらしくてホコリや花粉などの微細物も吸着しやすいらしいです。

3Mフィルターにつけてみます。自室で使っているエアコンの内部フィルターはこれです。網がステンレスらしいです。

まず大体の大きさで切り出しいて位置を合わせます。両面テープを内部フィルターのプラスチック部分に貼り付けて、3Mフィルターを貼り付けた後に内部フィルターと同じ大きさに切り出します。するとこんな感じに。

エアコンに挿入してみました。エアコンによっては3Mフィルターが詰まってしまうらしいのですが、自室のエアコンは大丈夫でした。

最後に、3Mフィルターを使った日付を残しておくためのシールを貼り付けて終わりです。

使ってみての感想

。。。は実はありません。。 以前から外側に貼り付けるフィルターを使っていたので変わったのかどうなのかはわからずです。

空気清浄機も別にあるので、そもそもエアコン側にホコリが集まるかわからないところです。暖房シーズンもそろそろ終わってしまうので、夏の冷房前にはずしてみてどうだったか再度レビューできれば良いかなと思います。

2016-03-06現在で汚れているか見なおてみましたが、そんなでもなかったので。。

3M エアコンフィルター エアコン用 ハイグレード 1ロール ACFH-38RP
B00B4OF2NQ

ASIN : B00B4OF2NQ
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

この製品は、他にもプレミアムとスタンダートというグレードがあります。何が変わるかはいまいちわからないです。

3M エアコンフィルター エアコン用 プレミアム 1ロール ACFP-38RP
B00B4KD37C

ASIN : B00B4KD37C
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

3M エアコンフィルター エアコン用 スタンダード 1ロール ACFS-38RP
B00B4O4TV2

ASIN : B00B4O4TV2
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

他にもロール状ではない1枚分のものもあります。これを買って試しに使ってみるで十分ですね。

ちなみに、エアコン以外にも部屋の換気口ように使っても良いそうです。

3M エアコンフィルター エアコン用 ハイグレード 1枚 ACFH-38
B00B4O95K2

ASIN : B00B4O95K2
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です