ブログのテーマをリニューアルしました!

ブログのテーマをリニューアルしました!


ブログのテーマをリニューアルしてみました。前からやりたかったのですが、会社の技術ブログを作る過程で、自分のブログにも反映できるように作れそうだったので思い切って汎用化してみたものになります。

ブログのテーマtanzakuも公開しました。Python-Pelicanで使えるテーマとなります。まだ整備が微妙なのですが公開してみました。Pelicanお使いの方はぜひ試してみてください。

テーマのGitHubリポジトリはこちらです: hrsano645/tanzaku

最近のWEB界隈に追いつけていないので、node.js等使わないbootstrap5の構成です。またブログの本文部分はtailwindcssのtypographyを取り込んでます。

シンプルに1カラムのブログにして、スマホでも見やすいものを意識しています。今後やりたいものとしたらダークモード対応ですね。調べてるけど、まだよくわかってないです。


ついでに、ロゴとアイキャッチ画像(OGP画像)を新しく追加しました。

new icon

このブログにロゴはなかったのですが、ブログのタイトルに合うものを作りたいと思ってまして。

ステップバイステップでちょっとづつ進歩していく様子をイメージで作ってみました。制作もChatGPTで試行錯誤していて作れたものです。個人的にお気に入りです。


久々に過去の記事を見直してましたが、もう10年以上ブログやってるようです。更新できないときもあったのですが、続けてみるのも悪くないですね。

これからも買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録をしていきます。引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️