GWに京都へ行ってきました

令和最初の旅はMaker Faire Kyoto、同時開催の趣味TECH祭にも行ってきました。この記事ではその前に少しだけ観光と称して京都の中心地をぶらぶらしてきた様子です。

思えば京都は修学旅行に行ったっきりで個人でははじめてだったので、よく行く観光地ではなくて、街中をぶらぶらすることにして良い感じでした。

こちらでは京都駅から北に歩いたまちなかの様子を振り返ろうかと

ひたすら北へ

京都駅の記憶がおぼろげなので、南側から降りると別の街に見えてました。宿はこちらだったのですがだいぶ迷ってけっこう必死でしたw

FJIMG_20190503_120146.jpg

FJIMG_20190503_120150.jpg

駅の中をぶらぶらしてたら、またしても静岡が扱われている。ディスティネーションキャンペーンで観光を売りに出してますから見るのも当然といえば当然

FJIMG_20190503_130230.jpg

今日は歩けるだけ北に進んでみたかったのと、鴨川をちゃんとみたことがなかったのでぶらぶらそちらに行ってみます。

北口から出るとお出迎えな京都タワー

FJIMG_20190503_132810.jpg

京都のヨドバシでした。中は至って普通のヨドバシ

FJIMG_20190503_133256.jpg

ちょっと進むと免許更新センター。建物というか看板から風情があってさすがは有数の観光地

FJIMG_20190503_133424.jpg

さらに進むと東本願寺。この日は入りませんでしたが、最終日には立ち寄りました。

FJIMG_20190503_134508.jpg

FJIMG_20190503_134733.jpg

京都の吉牛。やっぱり雰囲気合わせてますね

FJIMG_20190503_135842.jpg

北側の中央方面。四条烏丸。建物が近代っぽくないけどいつの建物でしょうね?

FJIMG_20190503_142744.jpg

FJIMG_20190503_143557.jpg

この辺にApple京都が!(そしてとくに目的もないのでスルー)

FJIMG_20190503_144050.jpg

この近辺に有名な商店街があるらしいので通路入ってみました。

錦市場商店街というらしくて、この日だとみて回るのは勿体ないので最終日のお土産調達に行きました。

FJIMG_20190503_145508.jpg

なんとなくタピオカ屋が入ってたような雰囲気の空き店舗

FJIMG_20190503_145738.jpg

こちらも明治っぽい近代初め頃の建物。博物館になってます。中覗かなかったけど行っておくべきだったかな。

FJIMG_20190503_150024.jpg

FJIMG_20190503_150645.jpg

お隣にも歴史的価値がある郵便局。しかも今も営業してるとか!

FJIMG_20190503_150914.jpg

大通りに戻って進むと、マンガミュージアムがあります。漫画はともかく憩いの場になってますね。こちらもはいるつもりがなかったので眺める程度で

FJIMG_20190503_151744.jpg

(京都に行ってきた少し後に事件があったりしてちょっと怖かったですね。。 -> 京都国際マンガミュージアムに爆破予告 - 産経ニュース

令和にもなったので京都御所へ

北にまっすぐ行くと京都御所があるそうなのでそこを最終地に。ちょうど令和になりたてでしたし。

IMAG2017.jpg

ただただ広い。自然は良くて晴れていても涼しそう。

IMAG2018.jpg

IMG_20190503_154551_464.jpg IMAG2019.jpg

IMAG2020.jpg

IMAG2022.jpg

IMAG2026.jpg

FJIMG_20190503_162336.jpg

IMAG2029.jpg

IMAG2031.jpg

アナウンスがマルチリンガルでした。今風ですね。

近場にも歴史的な建造物が多い。建造物大好きな人はたまらない場所ですね。

IMAG2032.jpg

IMAG2033.jpg

IMAG2034.jpg

鴨川

東側に進むと鴨川があります。

IMAG2035.jpg

IMG_20190503_165049_488.jpg

よくテレビで見るあの風景そのままでよかった。結構遊んでいる方がいるのも良いですね。

IMG_20190503_165017_199.jpg

IMAG2040.jpg

IMAG2044.jpg

帰りは地下鉄で京都駅まで戻りました。京都駅は結構アップダウン激しくダンジョンっぽくなってるので地上に出るのに結構迷いました。。

夕飯は天丼とそば。京都らしいのかはともかく。

IMAG2048.jpg

だいぶ歩いて疲れたけど良い一日でした。程よく疲れるほうがよく寝られますし。

IMAG2049.jpg

また京都行ける機会があったら、散歩巡りしたいですね。実は古民家カフェも興味あったのでまた次回の楽しみに。

一日乗車券でめぐる京都さんぽ(2019年版) (JTBのムック)
B07DZSPPHL

ASIN : B07DZSPPHL
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

次の日はMaker Faire Kyotoです。最終日の趣味テック祭もまとめます。

おまけ

名探偵ピカチュウが公開されていたので見てきました。しわしわピカチュウがとにかく可愛かったので見ておくことをおススメします。

IMG_20190503_220136_441.jpg

【Amazon.co.jp限定】名探偵ピカチュウ 通常版 Blu-ray&DVDセット(Amazon.co.jp限定特典:日本オリジナルスチールブック付き)(メーカー特典:しわしわ顔ピカチュウ生写真4枚セット付き)
B07VZZYYXC

ASIN : B07VZZYYXC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です