ソニーのデジカメ、DSC-HX60Vを購入しました

新しいデジカメが欲しかったのですが、来年買う予定でしたが今年買いました。10月にとあるイベント(内輪向けの話)に使いためでした。

ソニー デジタルカメラ「HX60V」SONY Cyber-shot(サイバーショット) DSC-HX60V DSC-HX60V
B00IDV4AUO

ASIN : B00IDV4AUO

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

今までEX-ZR100というデジカメを使ってまして、古いものですがこれはこれでよい感じで、HDRができるとか持ち運びしやすいからとかで、旅行時とかによく使いました。

スマホで取るのがいやだなーというと気にはこれを使っていまして、最近のWifi対応デジカメ的に使いたくてPQI AirCardというWifi対応SDカードを使ったりしていました。 夏頃になって挙動が怪しくなってきたので、そろそろ交換しようと思っていたところだったので、調度良かったといえます。

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (microSDHC 32GB Class10付属)6W25-032GR1
B009HF62ZQ

ASIN : B009HF62ZQ

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

EX-ZR100の不満点がこうあって、

  • ズーム率がもっとほしい
  • 旅先とかで使ったりした時に、もっとズームしたいなと思って
  • 暗所が微妙
  • 外で撮影するときは気にしてませんでしたが、室内で写真を撮ったりするとノイジーだなと思うことがしばしば
  • Wifi対応とかにしたい
  • やっぱりSNS全盛期なので楽しみたい
  • PQI Air Cardは使えるには使えるけど専用アプリの出来が悪い(実はFTPサーバーにもなるのでどうにでもできるのですが面倒になってしまって(汗))

それで、次は何を買おうかと思ってたのは、デジタル一眼かDSC-RX100M3 です。

ソニー デジタルスチルカメラ「RX100M3」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100MIII DSC-RX100M3
B00KD43UTQ

ASIN : B00KD43UTQ

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

RX100M3はセンサーが1眼レフなみというのに興味が惹かれてて、8万円ほどしますが清水の舞台から飛び(ry)でした。ズームは諦めてセンサーの大きさに惹かれてました。あと弟がデジタル一眼を持っていたので羨ましくなったのもあります。

でしたが、(最近何かと見ている)ジェットダイスケさんのこのレビューを見ていて、今日購入した、DSC-HX60Vを買おうと思いました。

RX100M3はさすがに高すぎるからRX100M2も候補にしてました。RX100ではない理由はWifi対応ではないからです。 HX60VはRX100の現在の市場価格に近いし、Wifiは付いている。センサーについては妥協しましたがズームを取ったということにして納得してます。やっぱりズームがいいなあと。

ということで、続きからは開封してみた様子と開封して撮影した写真などです。

開封の様子

早速開けてみます。

DSC_0685.JPG

DSC_0686.JPG

デジカメ買うの何年ぶりだろ。付属品は簡素です。充電はMicroUSBケーブルでUSBACアダプタを使って下さいとのこと。時代進んだな。

DSC_0687.JPG

ついでに買ったものです。32GBのSDカードもかなり安くて、お店でそのまま買っちゃいました。

DSC_0689.JPG

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP)
B003VNKNF0

ASIN : B003VNKNF0

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

(保護フィルムはAmazonになかったですね。なんでだろ?)

本体の外観です。結構大きいですが、持った感想だとあまり重くないです。

DSC_0690.JPG

DSC_0691.JPG

DSC_0692.JPG

DSC_0694.JPG

DSC_0696.JPG

DSC_0697.JPG

取って出しの画像

作例ってほどよいものはありませんが、撮影したものを無調整で置いておきます。(一部間違えてリサイズしてしまったものがあるかもしれません)

DSC00034.JPG

DSC00041.JPG

DSC00038.JPG

DSC00032.JPG

DSC00031.JPG

DSC00040.JPG

DSC00029.JPG

DSC00028.JPG

この場でいうのはあれですが、三島にある うなぎ 桜家 のうな丼です。美味しかったです。三島に行ける人は一度は食べるべき。

夜で歩きながら撮影したものです。まあブレてます。いい例ではないですね。

DSC00519.JPG

DSC00518.JPG

DSC00515.JPG

工学ズームの例です。鳩がいたのでよってみました。これだけ寄れます。

DSC00304.JPG

DSC00305.JPG

あとは適当に

DSC00534.JPG

DSC00520.JPG

DSC00521.JPG

DSC00013.JPG

DSC00099.JPG

DSC00078.JPG

感想

最近の用途はもっぱら富士山とお犬様の撮影ぐらいです。

普段スマホで写真を取る人なので、手に余る品かなと思いましたが、スマホ連携は気持ち良いのでいつでも持ちだして使うにはぴったりかなと思います。

30倍ズームはよく使える機能です。写真取るときに寄りたいなと思ったけど行けない場所ってあると思いますが、これだと気にせずにズームして撮影です。室内で物の写真を取るときにもズームして画角を狭くして取るとかにも使えますね。

暗所はノイズリダクション機能がよく働きますが、初期設定は強すぎる気がしてます。撮って出しのところにある夜の撮影はNRを弱くしたものです。ただ手持ちでしっかり立ち止まらないとブレますね。これは撮影者の腕の問題なのですみません。。。

この本体と関係ない話ですが、スマホ連携は使いやすいのですが、画像ファイルのアップロードやバックアップするのって結構面倒になってきましたね。 Eye-FiやFlashAir(PQI Air Cardですね)のほうがやはり楽でして、Wifi+カメラアプリにあるクラウドサービスの自動アップロードは出来ますが対応サービスが少ないです。現状はFlickrとFacebookのみなので扱いづらいかな。(人によってはFlickrで十分と言われそうですが)

アプリが入る機能は、まだスマホ連携でリモコン操作できる機能しか試していないのですが、その辺はまた面白いものがあったら話してみようと思います。

値段もそれなりで、ズームのおかげで使う幅が広いので、スマホだと力不足でデジカメほしいなと思った方はこれをおすすめしたいです。

ソニー デジタルカメラ「HX60V」SONY Cyber-shot(サイバーショット) DSC-HX60V DSC-HX60V
B00IDV4AUO

ASIN : B00IDV4AUO

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SONY Cyber-shot DSC-HX60V/HX50V用 KLP-SCSHX60V
B00IM4C9E6

ASIN : B00IM4C9E6

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です