梅雨時の自転車通勤用にレインウェアを買ったのですが。。。

梅雨時にも自転車使いたいと思いまして、近くのcasa富士店で買いました。ミズノのレインウェアです。

ミズノ|アウトドア|製品情報|ウエア|メンズ|レインウエア|ベルグテック EX・ストームセイバーVレインスーツ

同時に置いてあった、モンベルのサンダーパス ジャケットというものもためしましたが、大きすぎたのでコレにしました。

IMG_20140617_203057.jpg

感想

自分の体だとMサイズ~LサイズのLサイズより(?)なので、Lサイズにしてみましたが、ズボン側がちょっときついかな。動かしすぎると破けるかも・・・ズボンだけXLとかが良かったかも。

これを購入した次の日が雨降る予定だったので、自転車通勤に早速使える!と思ったら雨が降らなかったのでしばらく利用出来ずでしたが、

数週間後、夜の自転車での帰宅中に、霧雨が降ってきていたので上半身だけ来て見たましたが、いい感じに利用できました。

まず大事な撥水性ですが、これは良好でした。霧雨だったので土砂降りの際は不明ですが雨が滲みることもなく、帰宅時に手で払っただけですぐに乾きました。

梅雨時でしたので汗はだいぶ出てましたが、数分自転車を漕いでうだるほど汗が出てるわけでもなく、通気性もある程度確保されていたので程よく汗が出ていた感じでした。

襟元が化学繊維が貼られていますが、これは首元を冷やさないための工夫なのか、防水性を高める工夫なのかはイマイチ理由不明(汗をうすと気持ち悪いので必要なのかわからなかったです)

写真にはありませんがフードがついています(襟元に収納されています)。これもおまけでもなくちゃんと使える物となってまして、柔らかいながらつば付きになってまして、ダボダボにはならずにスマートに被れます。

これも霧雨の帰宅時にかぶってましたが、頭が濡れないのが結構快適です。猛烈な雨をしのげるほどのフードではなさそうですが、急な雨の時に頭が濡れないのは助かります。

大した利用していないけどまとめ

まだ10分程度しか来たことがないので断言出来ませんが、長時間来て何かするようなレインウェアではないかもしれません。

透水性があるから汗をかいても快適とありますが、梅雨時のようにジメジメしている場合は透水することはどう見ても難しいわけで、秋口で湿度が低い時の雨にはちょうどよい仕様化のかも知れません。

急な雨の時のお供には十分役目を果たしてくれるような存在かなと今は思ってます。

それにしても今年は空梅雨でして、このレインウェアは1回のみの活躍でした。。。(これを書いている今:2014-08-01は土砂降りなのですが) 台風の大雨の時に、また試しに着て見ようと思います。

(ミズノ)Mizuno ベルグテックEX・ストームセイバーVレインスーツ[MEN'S]
B00IMYBC62

ASIN : B00IMYBC62

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です