スマートチップ + フリクションボールペンのコラボ製品を買ってみました

タッチペンの話ですが、いくらか購入しては結局使わずじまいを続け、最近はSu-Penをたまにですが利用しています。

たまにと言うのは、出かけるときにバッグの中に入れてあれば程度です。タブレットとタッチペンを両方持つ方法でうまい方法がなくて結局バッグに入れっぱなしで普段使わない状態。

よく使うだろうと思っていた手書きメモに至っては、ソフトも、ペンの精度も使い勝手が微妙で、紙ノートや紙のメモ帳 + Evernoteのカメラで撮影して保存 というやり方で、手書きしたものを保存しています。

紙のノートは、A5のノートをコクヨのSYSTEMIC[システミック] にいれて利用しています。このノートブックカバーは外側にポケットがありNexus 7が難なく入るサイズでして、よく入れて持ち運んだりしてます。

そんなことで、手書きできるペンとタッチペンが両方使えるといいなあと思っていたところで、こういった製品を@naga47様に教えてもらいました。

@hrs_sano645 ありがとうございます!m(_ _)m

— Eiichiro☀G党#3,24 (@naga47)

2014, 3月 23

購入した時にはパイロットのサイトが見つからなかったのですが、このエントリー作成時点ではありました

フリクションボール3 スマートチップ (限定品) | 筆記具 | 製品情報 | PILOT

スマートチップの存在は発表された当初に知ったのですが、いつか買おうと思ってたもののちょっと忘れてました。

メーカーとコラボしたセット製品が出たとのことを教えてもらい、ちょうどこういったものがほしいと思っていたので購入した次第です。

【お知らせ】フリクションボール3 スマートチップ販売開始 | 株式会社 福島製作所 | FUKUSHIMA SEISAKUSHO Co.,Ltd.

開封の儀

これだけ見るともうひとつの製品ですね。

CIMG0429.JPG

二社のブランドのコラボです。UNUS PRODUCTは、福島製鉄所という金属加工を行う会社のプロダクトブランド(レーベル)です。

株式会社 福島製作所 | FUKUSHIMA SEISAKUSHO Co.,Ltd. | 埼玉県川口市にある株式会社福島製作所。金属加工、切削加工、治具製作等、金属ノベルティ製作、SMART-TIP®の製作など部品一個から機械加工を承ります。 | We will offer a high-quality processing of made in Japan from one part to the mass production parts by the quick turn.

CIMG0434.JPG

本体。フリクションペンの本体とぴったり合っています。とっても綺麗で惚れ惚れ。

メーカー(パイロット)が最初からこうしていたようにしか見えない。コラボ製品とはいえ、もともとは単独で製造していた製品です。

加工精度が素晴らしいからこうできるんですよね。

スマートチップはブラックモデルもありましたが、タッチペンとして持つ場所がどの変化を見たくてシルバーにしてみました。

持つ範囲がわかっている方はブラックモデルと、ボールペン本体のブラックと合わせるとシックで更に良いと思います。

CIMG0435.JPG

使い勝手など

かき心地などはTwitterのメモをそのままのせることにして

そんなことで、フリクションペンのスマートチップ買いました。タッチペンとして良い物は間違いないかな。コツはペンの先より上の部分でタッチすることですね。(続く

— hiroshi sano (@hrs_sano645)

2014, 3月 28

また、メモ書きにはやはり向かないけどスケッチぐらいは行けるかな。nexus7で良さげな手書きソフト募集ですが、note anywhereが今のところお気に入り。(続く

— hiroshi sano (@hrs_sano645)

2014, 3月 28

メモ書きはノートでやって、それを写真で取り込むのがまだ有利で、その時にフリクションペンは便利です。三色ボールペンで、表現も十分だし、消せるのが良いです。このペンでダブレットも紙ノートも気にせず扱えるのはありがたい。

— hiroshi sano (@hrs_sano645)

2014, 3月 28

タッチペンとして十分の性能、フリクションペンとのセットは紙ノートとの連携もできるし、普段からどちらも使う人にはぴったりだと思います。(終わり

— hiroshi sano (@hrs_sano645)

2014, 3月 28

E-TIPというペン先は、程よい硬さです。細かいポイントには向かないのですが、かき心地は良いです。

Nexus 7に保護フィルムをはらないで利用した場合で滑らかに動かせました。他のタッチデバイスや保護フィルムの種類によってはうまく滑らないかもしれません。光沢系やフッ素加工されているフィルムは滑りやすそうです。

Nexus 7 2013にはカメラが付いているので、書いたノートをEvernoteのドキュメントカメラ機能で取り込めば、綺麗に調整して取り込んでくれます。カメラ付きのタブレットですぐ撮影出来る状態にしておくと、デジタル化もすんなりますね。

まとめ

いいところは、やはり普通のボールペンを使う時と、タッチペンと、持ち直す必要もないところです。ここが一番大きい。

ボールペンとタッチペンの切り替えは、ボールペンを出し入れするだけなので、特別な操作でもないのですぐに慣れることができます。

精度のいいデジタイザデバイスを手に入れれば、いよいよ紙ノートとおさらばかなと伺っているところですが、

今のところは何も気にせずに殴り書きし始める時の紙ノートにはまだ親しみを感じてます。

そういう方にはこの両得な製品がぴったりと思います。

なお、このスマートチップはフリクションボールペン以外にも、ジェットストリームに対応したスマートチップがありますので、ちゃんとボールペン派の方はジェットストリーム側のスマートチップをおすすめ(ボールペン本体は別売りです)

また、最近は新シリーズが発売されているので、Amazonなどで確認してみてください。

業界初!市販の人気多機能ペンにも対応! 文房具カスタムアイテム! スマホ/タブレット端末用スタイラスパーツ 『SMART-TIP』のニューモデルが発売開始!|株式会社 福島製作所のプレスリリース

パイロット フリクションボール3 スマートチップ タッチペンブラック
B00IPH2TCW

ASIN : B00IPH2TCW

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

以下はスマートチップのみのAmazonのリンクです。

[SMART-TIP タッチペン ( 別売り 対応ペン : パイロット フリクションボール4 対応 ) レッド for iPhone iPad tablet PC product by UNUS PRODUCT SERVICE.](http://www.amazon.co.jp/dp/B00K0ON648?tag=id:mattarinikkim-22)
B00K0ON648

ASIN : B00K0ON648

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)
[SMART-TIP タッチペン ( 別売り 対応ペン : UNI ジェットストリーム 4&1 0.5mm 対応 ) マットブラック for iPhone iPad tablet PC product by UNUS PRODUCT SERVICE.](http://www.amazon.co.jp/dp/B00K0NJ4GI?tag=id:mattarinikkim-22)
B00K0NJ4GI

ASIN : B00K0NJ4GI

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

蛇足

ところで、デジタイザと言ったら、最近はブギーボードの最新版が良さそうですね。使ってみたい!

BB-6 | ブギーボード | KINGJIM

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です