クロスバイクのタイヤを交換してみました:準備編

購入してからそろそろ2年立つ自転車(クロスバイク)ですが、そろそろタイヤが怪しいので交換することにしました。

こういったひび割れと繊維が取れる状態

20130831_151336.jpg

普段は通勤で往復8キロぐらいや市内を走る程度で、計算してみたらようやく2000kmは行ってたようです。

タイヤ側面のひび割れはだいぶ前からあったのですが、繊維が解けて見えるような部分があったりしたので、交換することに。

タイヤのみのつもりでしたが、チューブも1年前に後輪をパンクさせて修理してからしばらく立ったのもあり、こちらも交換することにしました。

リム幅とか規格の理解の仕方で悩む

タイヤ交換も全くしたことがないし、数ある製品から何を選べばいいのかわかりませんでした。

ただ一応目的があって、今のタイヤより細めなものを選びたいと考えています。

まずは、タイヤやホイール(リム)には規格があるということで、今使っているものをメモしたところ

タイヤに記述されていたもの

  • 37-622 : ETRTE(ISO)
  • 700*35C : フランス系
  • 28 * 15/8 * 13/8: インチ径

こちらから引用すると(http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html)

ETRTO タイヤ幅 [mm] - リム径 [mm] (ビード座直径)

ISO ETRTOの規格を採用しているので、ETRTOと同じ

インチ系 タイヤ外径 [inch] x タイヤ幅 [inch] x ( 必要に応じ:タイヤ高さ [inch] )

フランス系 タイヤ外径 [mm] x タイヤ幅 [mm]

という読み方らしいです。自分が使っているタイヤは、フランス系で読むとスポーツタイプに多い700cのもので、タイヤの幅は35mmのようです。

タイヤの幅が35mmと言うのはそれなりに大きいもので、舗装された道路で通勤に使う程度であれば32-28の幅のほうが快適に走行できるそうです。

そこで28mmか32mmのものを選ぼうと考えましたが、今度はリム幅が問題になります。

リムの大きさによっては幅が細いタイヤは利用できないようです。そこでリム幅が幾つかを調べるために、ホイールに情報が載っていないか確認すると項ありました

  • DOUBLE WALL 622X18 6061-T6

(これホイールのシールに書かれていました。リム幅の調べ方を調べてみると刻印されていると書かれていることが多かったので見逃してました。)

622X18が関係してまして、こちらのサイトより(http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html)リム幅が18mmだということがわかります。

(ちなみに6061-T6はアルミの材質番号でした, http://goo.gl/EJLtzM

タイヤの装着性、耐離脱性、側壁に働く応力(耐久性)、運転制御性および耐パンク性などを考慮して、タイヤ幅はリム幅(JIS D9421は規定リム幅と呼んでいる)の約1.4~2.4倍であることが望ましい。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html 「タイヤ幅とリム幅の関係」の項

とあるので、

  • 18(mm) * 1.4=25.4
  • 18(mm) * 2.4=43.2

と計算できます。25mm~43mmの間で交換可能らしいです。

今回は28mmと32mmで考えていました。28で問題無さそうですが、細いタイヤの扱いに慣れていないのもあるので、今回は32mmのものを選びました。 35mmから3mm違うだけなので使い勝手はあまり変わらないかもしれませんが。

頼んだもの

ちょっと高いかな。。。初めてだから選ぶ感覚もないし、選んだ末にダメでまた交換(事故したりしたくないし)というのもアレなので勉強代を払いました。

タイヤ

ブランドが全くわからないところで、とりあえずそれなりの値段でそれなりに有名らしいものを

SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON 700×32c2本セット
B00BBROIHW

ASIN : B00BBROIHW

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

チューブ

チューブもこちらを。28から45C?まで対応らしい?

[SCHWALBE(シュワルベ) 700×28/45C用チューブ 仏式ロングバルブ(60mm) 17SV-E.L 2本セット](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BF6LBVU/?tag=mattarinikkim-22)
B00BF6LBVU

ASIN : B00BF6LBVU

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

リムテープ

リムテープがどんなものか知らなかったのですが、リムの穴からチューブを保護するためにあるそうです。 こちらもシュワルベのものを

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅FB18-622
B0013HBANK

ASIN : B0013HBANK

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

仏式->英式変換バルブ

所有してる空気入れは一般的な英式しかなかったので、仏式を英式に変換するバルブを買いました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バルブ変換アダプター 仏式→英式Y-3501
B000BSCES2

ASIN : B000BSCES2

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

空気圧計

こちらもなかったので買いました。仏式が対応していたのでこちらを買いましたが、わざわざ英式の変換アダプタを買ったのもあって、これを使うときはちょっと不便。 英式対応のものってあるんでしょうか?

GIYO(ジーヨ) GG-05 [タイヤエアゲージ] ツインバルブ仕様米/仏式バルブ対応
B003H06APO

ASIN : B003H06APO

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

続きよりタイヤ交換の記録

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です