ワイヤレステレビドアホン ELPA WDP-100 を買ってみた

実家では自宅と事務所としての仕事場と分けているのですが、自宅に人が居ないときに反応できなくて困ることが増えて来ました。 (番犬のお犬様は高齢のため寝てること多くて・・・)

最初はドアチャイムでも欲しいねという話だったのですが、テレビを見ていてこういう製品を見つけまして。

ワイヤレステレビドアホン(WDP-100)│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社

ELPA ワイヤレステレビドアホンWDP-100
B00ATV5SL6

ASIN : B00ATV5SL6

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

実家はドアホンをつける配線などは入っていなくて、無線式が望ましいのですがそれでも配線が必要な製品が多くて導入は難しいかと思っていましたが、この製品は完全ワイヤレス化できるもので性能も申し分なさそう。

値段もドアホンの工事をしないでこの値段なら良いなあと思いまして、早速購入してみました。

開封の儀

Amazonで注文し、マーケットプライスのお店から購入。 箱はこんな感じです。普通の小物家電と同じぐらいの大きさ

[pe2-image src="http://lh6.ggpht.com/-xpHaIk5BV-A/UWJJCXSeoAI/AAAAAAAADxc/6_vxqdvQ55o/s144-c-o/2013-04-03%25252011.30.50.jpg" href="https://picasaweb.google.com/100906785915765419544/ELPAWDP100#5864329969749893122" caption="2013-04-03 11.30.50.jpg" type="image" alt="2013-04-03 11.30.50.jpg" ]

中身はこんな感じです。

玄関カメラとモニター、充電台にモニター用のACアダプタ、玄関カメラを設置するためのねじ類と説明書が入っています。

ちなみに、モニターは専用の充電池が付属されていますが、玄関カメラ側は用意する必要があります。単三電池が6本でした。

[pe2-image src="http://lh3.ggpht.com/-FVFYyZjOTv8/UWJJCj_yC1I/AAAAAAAADx8/6qsPA6OI4bo/s144-c-o/2013-04-03%25252011.31.14.jpg" href="https://picasaweb.google.com/100906785915765419544/ELPAWDP100#5864329973161134930" caption="2013-04-03 11.31.14.jpg" type="image" alt="2013-04-03 11.31.14.jpg" ]

早速カメラを玄関に設置してみます。

玄関の柱に木ねじで固定してみました。この取付けカバーと言われているマウンタのウラにクッションが入ってまして、多分水が入ってくるのを抑える効果もあるようです。

マウンタを設置するときは、設置する場所と隙間のないように行う必要があるかなと。

[pe2-image src="http://lh3.ggpht.com/-Ka3YZyN8-6Q/UWJJDuWSSiI/AAAAAAAADxs/rsyJeYG5DiA/s144-c-o/2013-04-03%25252012.09.01.jpg" href="https://picasaweb.google.com/100906785915765419544/ELPAWDP100#5864329993119746594" caption="2013-04-03 12.09.01.jpg" type="image" alt="2013-04-03 12.09.01.jpg" ]

設置するとこんな感じ。築数十年な実家にもハイテクなドアホンが入りました(涙

[pe2-image src="http://lh6.ggpht.com/-mYrLPrlTph8/UWJJEVt6wHI/AAAAAAAADx4/UO8Q5lRZbcA/s144-c-o/2013-04-03%25252012.51.46.jpg" href="https://picasaweb.google.com/100906785915765419544/ELPAWDP100#5864330003687850098" caption="2013-04-03 12.51.46.jpg" type="image" alt="2013-04-03 12.51.46.jpg" ]

モニターも設置してみました。充電器を置ける場所ならどこでも良さそう。

[pe2-image src="http://lh3.ggpht.com/-NR3sZZusAFU/UWPQLOnPMjI/AAAAAAAAD0M/nDkeY8HLw8o/s144-c-o/2013-04-09%25252017.22.04.jpg" href="https://picasaweb.google.com/100906785915765419544/ELPAWDP100#5864760031086326322" caption="2013-04-09 17.22.04.jpg" type="image" alt="2013-04-09 17.22.04.jpg" ]

利用レビュー

実はまだテストしたぐらいで、実際に利用したとはいえないのですが・・・

玄関カメラ側ですが、電池は単3を6本利用します。が3本入れたところでチャイムを押すと動いてます。(思い違いでなければw)稼働に必要電圧は4.5Vぐらい何でしょうかねえ?

設置は上の写真の通りですが、固定できる場所に取り付けカバーを設置して電池さえ入れればすぐに利用出来ます。 なお、電源はドアホン向けの配線からも供給できるそうです。

カメラの方向は調整出来ますが手動です。ひとまず。顔が映るぐらいの高さに調節してます。

モニターの方は充電池を利用するもので、コードレス電話機のように充電台も完備。

カメラ側とは初期状態でペアリング済みのようで、電池を入れて時計のセットを行えばすぐに利用できました。

このモニターでは、玄関カメラで撮影した映像(15fps)と音声を見ることができます。更にカメラ側の電池の残量もわかります。この辺もよく考えられてます。

この写真でいう、ビデオカメラのようなアイコンがカメラ側の状態を表すのですが、玄関カメラを利用している最中に電池の残量を表示してくれます。

[pe2-image src="http://lh6.ggpht.com/-L7BBLNMEaf0/UWPQKuloxeI/AAAAAAAAD0E/vzK1xLcJ3Dw/s144-c-o/2013-04-09%25252017.21.54.jpg" href="https://picasaweb.google.com/100906785915765419544/ELPAWDP100#5864760022489679330" caption="2013-04-09 17.21.54.jpg" type="image" alt="2013-04-09 17.21.54.jpg" ]

ボタンはLEDが内蔵されていて、何かしらのアクションがあった時に次にどのボタンを押せばいいかがLEDによってすぐに分かるようになってます。

普段利用しない設定(カメラの挙動や初期化など)は説明書にしか書いていないので、最初の設置時にひと通り設定しておけば良いと思います。

性能について

無線は2.4GHz帯で、無線LANとの干渉を心配しましたが、家の周りはそれほど電波が出ていない(APは出ていても3個程度)ので今のところ電波状況は良好です。

自宅と仕事場は50mほど離れていますが、アンテナの強度は一番高い強度を表示していました。

価格.comでは電波状況は良くないと書かれていたので、環境によっては利用は難しいかもしれません。

逆に無線LANの環境も気になるところですが、利用するAPはこの製品とは半径3m程度離してまして、今のところは干渉らしい動きもなく利用できています。

価格.com - ELPA WDP-100 のクチコミ掲示板

モニターやカメラ解像度はモニターの大きさの割りにはあまり良くないように感じましたが、ドアホンの前に立っている人の顔は十分わかるので必要十分の解像度と思います。

ドア"ホン"なので会話ももちろん出来るようになっています。音自体は聞きづらいこともなく、ドアホンとして十分機能してくれます。

カメラの周りには赤外線LEDが入っていて暗視でもモニターを見ることができます。赤外線なのでモノクロですが人の顔は視認できました。夜間に利用できるというのが良いです。って当たり前か?w

玄関カメラは逆光で見えないこともあるらしいのですが、これはまだ経験したことないのでなんとも言えません。

チャイムで呼び出した時やモニターを起動した時に「録画」されると書かれていたので、てっきりビデオ撮影のことかと思ったのですが、そうではなくて「静止画」が1秒おきに撮影される(枚数は1~3枚まで、設定を行えます)形式でした。

個人的には3秒ぐらい取れたらなあと思ってましたが、人の顔がわかれば十分かなと見ています。

まとめ

下調べ中に価格.comのレビューを見ていて散々な状況だったので買うのをためらっていましたが、今回は買ってよかったです。

完全ワイヤレスのみで動くため、利用する場所によっては干渉などで全く使えない自体が出てきそうです。全く使えないと安物買いの銭失いとはいえない値段なのでちょっと躊躇しますね。試用出来ると嬉しいような。

テストした程度ですが、ドアホンとしての最低限の機能は備わってますし、ドアホンのような設備を持っていなかった実家にとっては一気にハイテクな玄関になったと思ってます。

無線に干渉するものが少ないのが必須条件として、ドアホン設備のない環境でも買ってすぐに設置出来る点がこの製品の素晴らしいところですね。

ELPA ワイヤレステレビドアホンWDP-100
B00ATV5SL6

ASIN : B00ATV5SL6

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です