iPod Touch 5thを購入してしばらく

かったった・・・

iOSのことは実はよく知りませんが、外ではなぜかiPhoneについて質問されたり、なぜか両親向けにipadを買ったりしてたり、なぜかMac通っぽく見られていますが、本人は製品自体所有したこともない初心者以下の人なんですよ・・

そもそもiOS製品持ってなかったし持つ予定も無かったのです、が、身の回りがAppleユーザーが増えてきたのもあり、なんか自分が許せなくなってきたのでiPod Touchぐらいは買うかと買ったったわけです・・・

買ったものは最近のTouchですね。5世代目。とっても薄くて持っている喜びを感じます。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバーMD720J/A
B009A3M8X0 ASIN : B009A3M8X0 [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009A3M8X0/?tag=mattarinikkim-22)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

Androidと比べる・・・

Androidと比べると言ってもよくある比較になるのであまりいうことも無いのですが、細かい所で色々出来るのはAndroid、使いたくなる心地加減はiOSですよねー(棒 Androidでいいところといったら

  • インテント経由での共有
  • IMEが変えれる
  • Googleのお膝元なサービスのプッシュ通知はさすがにこちらのほうが・・・
  • マップ! (最近はiOS向けにもGoogleマップ出ましたね。アレもとても良いです。)

それ以外はさほど変わることは無いです。 iPod Touch(というかiOS)の良い所は

  • 操作していて気持ちがいい
  • スムーズに動くような錯覚があって積極的に使いたくなる部分
  • 実際に、普段触ってるのはTouchになった
  • カメラとか速いので、ペットを撮るときに重宝。画像も良い。

使いやすいは本当にそう思いましたが、それ以上に、Androidの利点が使えないのが非常に辛い。特に何かを共有する組み合わせがまちまちなので戸惑うこと多いです。

とはいえ、結局利用しているアプリがどちらとも同じなので、操作して楽しいと思うiOSはよく使います。アプリの連携でどうしてもの時はAndroidです。

(別の問題ですが、iOSのEvernoteのアプリが微妙に使いづらいのもあって、日頃のGTD処理は結局Androidです。)

でも使い分けするのも悪くないですね。バッテリーも比較的持つので、音楽用にしても良いし。BluetoothアダプタのMW600もそのまま使えました。 iOSで出たアプリは直ぐ使えますし、やっぱり持っていて損はないんだなーと。

ケースは買いました

別の問題としては、外出するときにネット回線用のスマホ(Xperia X10)とメインの電話回線のGN、iPodTouch, Nexus 7を持ち歩くことになったので、スマートに収納したり使えるようにする必要があったり。

これについては、バックパックやらに取り付けるケースを購入して事無き得ています。(後ほどレビューにて)

あと標準のストラップ(Loop)はびっくりするほど使えないので、ケースを買ってストラップを適当につけて運用してます。裸運用してたら案の定落として、カドの部分を凹ませて心も凹みましたし(´・ω・`) クリアケースにしましたが、どうせなら最初から買えばよかったのです。

[Simplism iPod touch (5th) ハードカバー Loop対応 傷防止UVコーティング 液晶保護フィルム付属 抗菌仕様 クリア TR-CCTC12-CL](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009ZN7TR0/?tag=mattarinikkim-22)
B009ZN7TR0 ASIN : B009ZN7TR0 [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009ZN7TR0/?tag=mattarinikkim-22)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です