マキタ掃除機 CL102DW : 購入レビュー

自分は掃除が嫌いです。特に掃除機を掛けるのが。

なんで嫌いなのかしばらく考えてたのですが、掃除機をかけ始めが面倒だというのが結論です。

ホコリだらけでも意外と目立たない部屋なのもあって結構やらないです。日曜とかにざーっと掛けたりしますが一仕事してる気分です。

いわゆるキャニスター型(という言葉を最近知った)と言われるホース、ノズルと集塵機が別のタイプの掃除機を使っていますが、ちょうど実家の母が使う掃除機が限界だったので、あまり使わない自分の掃除機を上げることにして、隠れた人気と噂を聞いているマキタの掃除機を買ってみました。

よくJRの掃除スタッフさんが利用しているのを目にして、いつかはほしいなあと思ってました。

この製品自体は12月の半ばに購入して、年の瀬の大掃除に利用してましたが、親父が勝手に持って行ったりと(涙)色々と良い製品だなと感じています。

チョイスのネタ元

最近読んだMONOQLOのこの号でやっぱりマキタはよさそうかなと、通販生活モデルをあえてスルーして(深い意味は無いけど)

ネタ元:【晋遊舎】MONOQLO 2012年11月号【お待たせしました!無印良品 大特集】ホテル予約サイト番付2012

買ったのはCL102DWです。購入はみんな大好きAmazonaにて

マキタ 充電式クリーナーCL102DW
B00471HLG4 ASIN : B00471HLG4 [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00471HLG4/?tag=mattarinikkim-22)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

開封の儀

届きました。いかにも業務用といった感じです。いいですね! 2012-12-06
10.39.32.jpg

付属品です。床用ヘッドと細いノズル、充電器などもちゃんと付いてます。 紙パック対応の製品で、不織布フィルターがデフォルトになってます。 2012-12-06
10.40.40.jpg

充電池はこの大きさ。これを、、、 2012-12-06
10.41.26.jpg

こんなふうに入れます。 2012-12-06
10.41.39.jpg

上でも書きましたが、不織布のフィルターが標準のものです。これは洗えるので吸引力もある程度保つことができそうです。

むしろホコリを捨てるときは濡らして捨てるほうが、細かい粉塵がまわないのでお勧めのようです。 2012-12-06
10.42.01.jpg

この赤いアダプタ?は捨ててはいけないようです。これが必要な作りにする必要は無さそうですがなんででしょうねえ? 2012-12-06
10.42.21.jpg

紙パック式も取り付けてみました。取り付け方はこのアダプタにつけてから本体に入れるようです。 2012-12-06
10.43.44.jpg

壁掛けやフックに掛けれるリングです。これは本体にたたんでしまうことも出来ます。 2012-12-06
10.44.25.jpg

2012-12-06
11.37.00.jpg

充電器で充電するとこんな感じ。業務用だったり、電池が他のマキタ製品と互換性があるもので、独立した充電器がついてきます。

良いか悪いかは、マキタ製品を持ってるか持ってないかになりますね。使えそうな他の製品はこちらのものらしいです。 10.8V Li-ionシリーズ/株式会社マキタ 2012-12-06
10.56.14.jpg

コードレスはすばらしい

早速使ってみています。まず機動力が半端ないですね。掃除機のヘッドも重くないので片手でスイスイ掛けて行けます。普段の掃除には十分すぎる性能でした。

コードが無いだけでこんなに違うものかと感動してます。モップ掛ける感覚で出来ると唄う製品は多いのですが、ホントにそうなんですねえ。

音のうるささとかは、普通の紙パック掃除機とさほど変わらない印象です。仕事先で使ったことのあるダイソンのモップタイプよりは静かかな?

大掃除以外は電池の予備は入らなそう

普段の掃除は強でやっていますが、12畳と3畳程度の廊下なら10分もかからず終わります。(家具置きすぎて実質10畳ぐらいかも)

普段使いには電池は一つで十分そうです。終わったら充電してしまえば良いですし細かくスイッチ操作しておけば意外と持ちます。

大掃除の時は強でやりたくなりそうなのもあって、もう一つ電池があるとよさそうです。実際に壁のホコリを掃除し続けるとあっという間に電池切れです。

絨毯は不向きっぽい

フローリングは問題ないけど、絨毯のようにゴミが絡んでる部分は難しそうです。

粘っても吸い込みを強にし続ければ直ぐに切れてしまいます。絨毯を部屋全面に敷いている場合はヘッドに絨毯ブラシがちゃんとついている製品が良いと思います。

最初から、フローリングや畳、事務室によくあるビニールのフロアマットな部屋をターゲットにしてる用ですし。

いつでも掃除出来るので、あまりサボらない

朝起きて、身支度したら掃除機掛けれるほどの機動力が魅力的です。一部屋と廊下ぐらいなら数分でささっとやれば終わってしまいます。この手軽さに感動しています。

ホコリがきになれば直ぐに持ってきて掛けれるのが良いですねえ。電池の充電がやや不便なぐらいで、これも充電器を置く場所をちゃんと用意しておけばルーチンとして馴染むかなと思ってます。

紙パックを使うか不織布式を使うか悩ましいのですが、普段の掃除は不織布でしょうか。ここぞという所は紙パックでしょうか。大掃除には紙パックを使ってみてました。

(普段吸わない場所を掃除するときには不織布を洗う気になれなかったのもあります。こういう選択が出来るのが良いです。)

どちらもオプション品はネットでも手に入れやすい(ホームセンターにもあるところはあります)ので、普段の消耗品の心配もないです。電池が製品の世代によってどうなるかが気になりますね。

一人暮らしの学生さんにおすすめですね。自分も現役の頃に持っていればもっと掃除したの���な�������w

追記:2012/12/30

最後に参考にしたサイトを紹介。このサイト自体も大変便利で物欲が広がって困りますねw 充電式コードレス掃除機【株式会社マキタ】 : 買ってよかったものまとめサイト

マキタ 充電式クリーナーCL102DW
B00471HLG4 ASIN : B00471HLG4 [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00471HLG4/?tag=mattarinikkim-22)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

[makita 充電式クリーナー(4072、4073、4076DW、4093)用 紙パック 抗菌仕様 10枚入 A-48511](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001B6ELUW/?tag=mattarinikkim-22)
B001B6ELUW ASIN : B001B6ELUW [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001B6ELUW/?tag=mattarinikkim-22)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です