食器洗い乾燥機を購入してみてからしばらく経ちました:NP-TR5レビュー

去年の終わりに購入した食器洗い乾燥機(NP-TR5)ももうじき1年ほど立つので、おすすめも兼ねて幾つかの感想を残しておきます。

購入動機

母も自分も含め整形外科的に悪いことになったので立ち仕事するのが嫌になりまして(汗)

洗い物ってやっていると(家族構成によりけりですが)30分ぐらいはかかるもので、冬場に足が痛い痛いと嘆いていた母を見ているのもあって購入を考えていました(その後、自分も痛いなあと思ったのでその際に直ぐに買いました)

食洗機自体はは大学時代の友人に勧められた時から知っていたし気になっていたものですが、それなりの値段だったのでいつしか使ってみたい程度でした。

購入タイミングがこんな時とは思っても見ませんでした。でもこういうタイミングでしか買えないものだったかなとも。

購入したものはNP-TR5というもの。パナソニックの製品で出たばかりだったでしたね。

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR5-W ホワイト エコナビPanasonic
B005LEJM1I ASIN : B005LEJM1I [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005LEJM1I/mattarinikkim-22/)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

購入直後の問題

水場はそれなりに注意する必要がありまして(場合によっては工事が必要)取り付けは近所で知り合いのガス屋さんに頼みました。

ちょうど古かった給湯器を交換する(お風呂の湯沸しシステムに切り替え)こともあって、ついでに蛇口回りを交換し、その際に一緒に取り付けてもらいました。 色々面倒そうなので、こういうのは専門の方に頼んだほうがよさそうですね。

それと、それなりの設備なので置き場所も選ばれます。

システムキッチンの隅に置くなら十分らしいのですが、別の台に置くときは載せれる重量を確かめる必要があります。(でないと歪んだりして引き出しが使えないなどありますし)

今回置く所は天板にちょっと不安があったので厚めの板を敷いて置きました。(写真だとちょっとわかりづらいけど本体の下に敷いてあります) 2012-02-24
16.55.56.jpg

そういえば(思い出したw)、スマホを使ったARシュミレーターというものもあったので、これも使ってみましたが、案外使えました。

少なくとも縦置き横置きの参考に出来ましたので、使ってみるのをおすすめします。

設置シミュレーション | 食器洗い機 | Panasonic

購入当初に気になったこと

結構音が出ること

意外と気になります。お隣さんとの堺がそれほどないのもあって、夜10時過ぎには使えないぐらい。

あと軽いもの(タッパーやプラのスプーンとか、入れちゃダメなものもw)を入れておくと洗浄中の水圧でカラカラ音が出ます。軽いものは入れるべきでは無さそうです。

水滴は残る

乾燥機能もありますが、食器の量が多いとそれなりに残ります。 お椀の足には残りますね。こんな風に 2012-02-24
16.51.26.jpg

構造上しょうがないし、この辺は高望みになりそうですね。平皿はちゃんと乾いてるのでそこはありがたい。

水滴が乾くと残る

これはすすぎ時の洗剤の残りなのでしょうか。金属系でよく目立ちます。

気になったら布巾で拭いてあげるぐらいですが、一体なんの残りなんでしょうかね。 (イメージを撮り忘れてましたので撮り直して上げておきます)

使い続けて気になること

米粒はやっぱり強敵

しゃもじとか、乾いた木製スプーンでチンしたご飯を装った後とか、は大体取れません。写真は割愛 米粒は一度紙で取り除いてから入れたほうが後が楽に思います。

油汚れは洗剤によるかもしれませんが、ひどく残ったなどは一度もありません。カレーを食べた後をそのまま入れたりもしましたが一切残らず。

洗剤は何を選べばいいのやら

未だに決まっていません。購入当初はオレンジ由来などと書かれた洗剤は香りはいいかなーといった程度。

粉洗剤でも、洗う際に食洗機側が水温の高くするので溶けないことはありません。ほんとベストバイ的なものってあるんでしょうかね?

今はクリスタのジェルタイプや、ジョイの粉/ジェルが一緒のタイプ、次はキュキュットのジェルタイプを使う予定。

CHARMY クリスタジェルつめかえ用大型サイズ
B007CZS1E8 ASIN : B007CZS1E8 [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007CZS1E8/mattarinikkim-22/)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

ジョイ ジェルタブ 21P350g
B00761JRVE ASIN : B00761JRVE [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00761JRVE/mattarinikkim-22/)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

花王食洗機用キュキュットパワージェルオレンジオイル本体
B003VUSVOS ASIN : B003VUSVOS [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003VUSVOS/mattarinikkim-22/)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

電気代とか変わったかよくわかってない

昨今のいろんな事情もあって電気代が上がっているのもあって、比較計算が面倒でやっていません。

以前の手洗いには戻れない

いつものように入れている様子 2012-02-24
16.50.46.jpg

あとは特に気になったことは無いです。全自動で洗って乾燥してくれるので、それだけで大助かりです。

食器の形が同じものを使うほうがよいと書かれているのでその通りな印象ですが、そうでなくてもそれなりに使えます。

入れ方のコツは書かれているのでその通りにすべきですね。その辺を守れば誰でも綺麗に洗い上がるかと思います。(自分も母も同じ感想)

もうこれがないと家事が出来ないぐらいに ぐーたら 快適な体験となってしまいました。おすすめです。

自分が実家を離れたとしてもまず最初にこれを用意しないとなーと思うぐらい。

(後はプロの方のレビューもどうぞ)

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR5-W ホワイト エコナビPanasonic
B005LEJM1I ASIN : B005LEJM1I [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005LEJM1I/mattarinikkim-22/)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

蛇足

たまに手洗いもしていますが、その時はニトリルの手袋をしてやると手にもやさしく手洗いできるのでお勧めです。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です