ロジクールのトラックボール M570を買いました

今日になって始まったわけではないのですが、頚椎ヘルニアになってからというのも、腕の痛みは毎日のように感じています。

PCと向きあう時間を減らしてきたのもあって何もしていない時の腕の痛みはだいぶ減りましたが。

(なのでこのブログもあまり上がらないわけで/いや、実家の仕事が忙しかったりでPC触りすぎでそれ以上動けなかったり/Twitterはスマホでもできますよ?)

右側の頚椎が悪いのもあって右側から傷みやすくなってます。腱鞘炎も有るらしくてマウスを持つのが辛い時が多いです。

そこで、前から気になっていたトラックボールを買って見ることにしました。物は定番と言われているらしいロジクールのM570。

マウスと言ったらロジクールしか無いだろと言いたくなるぐらいロジクール好きで、いよいよトラックボールに手が伸びるわけです。ニヤニヤ

開封の儀

届いた! ニヤニヤしている所を親に見られて笑われました(汗) 別のものもセットですが、これはまた後ほど

2012-07-09
10.20.21.jpg

今使っているマウスと比較。

2012-07-09
10.28.38.jpg

https://twitter.com/hrs_sano645/status/222141051450822656

つぶやきレビュー

https://twitter.com/hrs_sano645/status/222141311082434560

https://twitter.com/hrs_sano645/status/222142104917393408

使い始めの初日なので、トラックボールをどう持つべきか悩んでる様子です。ボールの回転方法は最小はローラーかと思いましたが、ベアリングっぽい?(小さなベアリングっぽかったのですが違った?)

最初はボールの回りが良くないらしいのでコロコロ転がし続けてなめらかにしていました。 なめらかになると比較的簡単にポインティングできそうな雰囲気。

https://twitter.com/hrs_sano645/status/222142697438318592

setpointは入れるべきか微妙かなと思いました。ポインティングの精度が上がるようでは無さそうなので。(違ったらすみません)

電池の残り時間なども出たりゲームモードもあるので、入れておいてそんでは無いでしょうが。入れなくても普通に使えるのはいいですね。 (昔のsetpointに泣かされたので、嫌煙しているのもありますが)

https://twitter.com/hrs_sano645/status/222146906187505664

...

https://twitter.com/hrs_sano645/status/222154724672159744

ホイールクリックの押し加減ですが、中指で押すのが苦手なので結局人差し指で押しています。

Chromeのタブを開く時によく使うのですが、ちょっとおもすぎるのでCTRL+左クリックを常用していく事になりそうです。

https://twitter.com/hrs_sano645/status/222227221480357888

今メインで使っているマウスはM500とでして。ホイールがMicroGearっぽい(断言されてないので)もので、切り替えて無慣性スクロールが出来るやつです。このスクロールが気に入ってるのもあるので、M570のホイールは残念なポイントでした。 後継機を出されるなら是非ともこれは採用していただけたらと。

まとめ

まだ一日なので、腕に対する負荷がよくわかっていませんが、良いかもしれないと思ってます。

力を入れ続けるとマウスと大して変わりませんが、ボール操作は親指だけで出来るので手のひらや親指以外の指に力を入れることは無いです。

細かい操作は苦手らしく、実際テキストの選択にも、使えないとは言わないにしろ不便な印象がありました。

人差し指を動かすと親指を動かしてしまう人らしく、左クリックする際にポイントした部分がずれてしまうのでクリックする時はボールから親指を話しておく必要がありそうです。これも慣れでしょうね。

マウスは腕全体を使って動かしますが、トラックボールは特定の指数本で動かすのが特徴のようで、どちらで操作するのが良いかで分けるべきかもしれません。ペンタブ持っている方は細かいポインティングはペンタブを使われるのでしょうかね?

2012-07-09
22.37.38.jpg

とはいえ、腕がいたい時は極力腕を使わないように(と、製品とは関係のない、身も蓋もない自戒の言葉でした)

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用M570
B0043XYENO ASIN : B0043XYENO [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0043XYENO/mattarinikkim-22/)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

LOGICOOL レーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載M500
B002A7Y41C ASIN : B002A7Y41C [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002A7Y41C/mattarinikkim-22/)

Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です