Galaxy Nexusに入れてあるソフトまとめ

Xperia X10を買った時もいずれまとめようと思ってたのですが、時が過ぎGalaxy Nexus/ICSも入れたしそろそろまとめ。

有名所ばかりなので、目新しい物は無いです。というかアプリ入れすぎ。

必需品

Androidアプリを買った中で一番高かったのもあって。IMEとしては一級品ですし使わないともったいないので。

X10の頃はPOBox使ってましたがアレも良いです(ソニーはなんでマーケットに出さないんだろ?)

拡張辞書がリリースされたのでそれも入れてみてます。和英辞書便利です。

Androidでは大体のPCのファイルも見れるので、これも重宝。

最近はカメラアップロード機能もついたので意識しなくてもずーっと動いてる感じ。

何でも預けてしまってるサービスのアプリ(汗)

タスク管理はGoogle tasksを使っています。

デザインが良いです。ウィジェットや入力画面(リーガルパッド風)が良い味を出してます。

スワイプでの切り替えなどのUI操作がややもたつきがあります。アニメーションがコマ送りのイメージ。

これを選んだ最大の理由は、タスクをインテントできることです。タスクで何か考える事が多くなった時にEvernoteに飛ばして書き込んだり、メールに飛ばしたりも出来ます。かなり便利なのでおすすめ。

参考:GTasks: To Do List | Task List | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!

最近Google Playが登場しましたが、その時のセールで購入。49円でした。

機能としては申し分ないです。デザインはジョルテより好きです。切り替えのもたつきはややあります。

あまり使いこなせてないのでヘルプを見ながら勉強中。

ブラウザ

betaだけど特に変な問題に遭遇したことはまだ無いです。操作インターフェイスも良い感じ。

Flashのために標準ブラウザと使い分けます。

Flash見るときには必要なので。

X10の頃はこれで同期していました。今はいらないけど他のブラウザを試したい時に参照したり

メーラー

Gmailアプリをメインで使います。

昔はK-9 Mailを使っていましたが、そこまでヘビーに使わないので。

SPモードは使わず、未だにimode+moperaU ライトプランな人です(GN買った時にSPモードが必要とのことで入ってますが)

imodeメールと言うよりimode.netのクライアントですね。素晴らしいアプリです。

キャリアメール自体は家族ぐらいしか使わないのでそれほどアクティブでは無いです。

ソーシャル

PC(というかchromeのようなブラウザ)とスマホは同じサービスのほうがすっきりするかなと思って、アカウントが作れるサービス、アプリを使ってます。

以前はTweetDeckでしたが、PC版が改悪されたので、変更してこれにしています。

Tweetdeckでマルチカラムの素晴らしさに慣れてしまったので、そういう系のアプリしか選べません。

最近(2012/03/10現在)にAndroid側のUIが一新したようですが、重くて微妙なので、Twitter公式とFacebook公式に変えました。慣れればこちらでも十分だった。

skypeの連絡に。常時起動はさせていないので実はいらない。。。

サイトを共有したい時に。タイトル+短縮URLにしたいときに使います。

フィード/ニュース

RSSリーダーです。長く使っているのもあって変えられなく。

最近はデザインが良いものが多いですが、機能が少なかったりして結局これに戻ってきてます。

PCで見てたサイトを転送するのに。

PCで見ていたものを布団で転がってみようとするときに使っていたけど、そういう生活スタイルはよくないと思います!のであまり使わず

・・・まとめたら多すぎてワラタwww

続きは以下より

マルチメディア

DLNAというかUPnPのクライアントやサーバー。レンダラーとかそのへんわかりませんが、どちらにもなるらしいです。

DLNAサーバー作っておけばこれで聞けます。今使ってるのはFreeで制限もあるので後で購入しておこう。

自炊した本を見たい時のPDFリーダーです。

自分の自炊環境ではRepliGo Readerが今のところベストです。GNだと性能も良いので操作性は良いです。

雑誌はちょっと厳しい(ポートレートよりランドスケープで見たほうがいい)けど、まあまあ読めます。

ぶっちゃけるとPDFに拘る必要はない(PDF->画像ファイルへの変換はできますし)ので、漫画ビューアーなもので見たほうが楽そうです。

動画プレーヤーもこれがよいってわけでないのですが、購入したので。

音楽はこれです。デザインも良いので。

曲停止時にフェードイン/アウトになるのがいいです。

Galaxy Nexus固有かICSだからなのかわかりませんが、音楽の再生前にフリーズすることがあるのが玉に瑕

Radikoはよく作業中に聞きます。PC使ってるのになぜかスマホで

音楽同期に使います。iTunesとこれ専用のPCアプリと3セットで使います。

Wi-Fi同期は非常に快適です。

Andoroidシステム系

最近インストールしたのですが、インテントで複数先に飛ばせる、標準インテントを置き換えるアプリだそうです。

(インテント機能ですらユーザーアプリに変えることが出来るのか・・・)

実はそれで選んだわけでなく、Evernoteに一発で登録を行える機能もあって、実はこれがものすごく便利。

Gtasksと合わせるとインテントで飛ばすだけでEvernoteにアップロード出来きまして、なんというかとても幸せ(壊

メモアプリと組み合わせても良いです。

ウィルススキャン、権限チェック、着信拒否まで行えるセキュリティアプリ。

着信拒否は何かと便利です。盗難防止機能が使いこなせるともっと良い感じなのですが。

Androidのシステム情報を見るときに。メモリどのぐらい使ってるや重い時のタスクを見たり。

最近のスマホもハードが良くなってきてるので、ほとんど見ることは無いです。

バッテリー監視ソフト���使���量をグラフで見れます。

端末買った当初や最近電池の持ち悪いなと思った時に監視有効にしてます。

メインのファイラーとして使います。sambaが見に行けるのでよく使います。

ファイラーとして使うよりは、別アプリのファイル選択時に利用されていることがあって入れてあります。

仕組みがよくわかりませんが、アプリがファイル選択をする時に、ファイラーを通して選ぶことがあります。

OIファイルマネージャーはそれに選べることがあるので、操作しやすいものとしてこれにしています。

SDカードの中身をFTP経由で見たい時に。

X10と簡易的なファイル転送に使いますが、最近はクラウドでの同期の方が楽なのであまり触れてません。

周りのWi-Fiの詳細情報を見るために。と言ってもレベルと接続状況の確認ぐらいです。

Wifi Connecter LibraryはWifi Analyzerから直接AP接続するときに使うライブラリだそうです。

インストール済みのアプリのマーケットリンクを作ってくれます。

こういうブログエントリーを書けるのも、これがあるおかげ。

rootedでない端末なら、入れてあるアプリリストを保存してバックアップがわりに使ってます。

カスタマイズ

通知領域にランチャーを作ります。通知領域のカスタマイズができない状況(rooted出ないし)ので、これで代用してます。

最近バージョンアップして多段でランチャー作成が出来るようになりました。

通知アイコンをカレンダーとバッテリー使用量に変えて使ってます。

ICS用?のホームアプリ。標準ホームの操作性のまま拡張がされているので、使いやすいです。

と言っても、必須ほどでないです。

時計ウィジェットです。背景が透過できるので使っています。

もう少しICS的なフォントのウィジェットがほしいのですが。良いアプリ教えてー

ネットワーク/サーバー関係

スピードテストを行うアプリです。回線状況をたまに見たりするときに。

VNCビューアーです。たまに必要で。

SFTPクライアントとして使います。公開鍵認証に対応しているものです。

このアプリは優秀です。現在のLAN内のネットワーク機器を探したり、ping、Traceroute、利用サービス検索(port scan?)、WOLにまで対応。至れり尽くせりです。

sshクライアントです。ConnectBotからフォークしたプロジェクトらしいです。

公開鍵認証ももちろん使えます。

テキストエディタ。かなり高機能。それほど使ってませんが。

最近はシンタクスハイライトがついたりして、スマホでコードを見たい時には使えそうです。

日常生活

ドコモの料金を確認するために。

そういえばドコモ公式のアプリは使ったこと無い(汗

GPUトラッカーとして使っていますが、もっといろんなことができるそうです。

自転車漕いだりするときに使ってみてます。

My TrackというGoogle御手製アプリも良いです。(こちらのほうが高度が出たので便利かも)

Amazonのアカウントサービスを見るときに。

辞書アプリです。オフラインでも使えるので。

辞書データーをDLして使うものや、通信回線があるならWikipediaのようなオンライン辞書/辞典からも調べれるそうです。

オフラインで使える和英辞典はJMDictというプロジェクトのものを利用しているようです

QRコードリーダーやQRコード作成アプリ

関数電卓です。普通の電卓程度しか使っていませんが、標準アプリの計算ソフトより使い勝手は良いので。

単位変換便利ですよ。Shift押して0ボタン(黄色でCONV)で変換出来る一覧が出せます。

勤怠管理です。カレンダーアプリ経由でも良いですが、予め書く物がプリセットされているのが便利です。

ストップウォッチ+タイマーアプリ。

ストップウォッチはラップがとれて、タイマーは複数保存出来ます。

睡眠時の体の動きを感知して、快適に起きれる時間にアラームを鳴らしてくれるアプリです。

電車の乗り換え案内アプリ。ジョルダンのサービスですね。

宅配便の配達状況を追跡しやすくするアプリ。各種宅配サイトをまとめて見れます。

登録が面倒であまり使ってない。

マックのクーポン用

試して入れて便利だったもの

NFCが使えるようになって案外使うようになったアプリです。Suica持ってるので残金確認に。

suicaをスマホに貼りつけて(付けれるケースを使って)常時履歴が見れると良いのですが、そういう用途には使えません。

ゲームです。結構面白い。今はSlice It!にハマってます。

N.O.V.A 2などのFPS系はGNだと難しすぎます。操作が思い通りにできません。

ゲームパットでも有れば良いのでしょうかね・・・

(タブレットもタッチパネルがよくないと操作がダメダメなので、Androidのゲーム関係が辛そうなのがよくわかる。)

Evernoteの姉妹ソフト?

GNが思った以上にタッチパネルの性能が良いので、何かをラフで書くときに便利。

文字の手書きは面倒です。文字入力機能もあるので、残したい時はそれを使ってます。

(mazecという手書きIMEを使うと、手で書きながら違和感なく入力出来るかも)

最近のアップデートで変な権限が入ったり消えたり(ログファイルを読む権限で、多分デバッグのものを取り除き忘れたぐらいだと思います。物自体はとても良いです。

たまに使う/ほとんど使わないのになぜか入ってる

案外便利です。水平器とか簡易的だろうけど確認したい時とか

カメラアプリです。色々取ってみると面白い。

権限確認のため。

マーケット経由で有名所からならマルウェアの心配はありませんが、情報流出は普通のアプリでも起きます。

ので、変な権限がついていないかの確認に使います。アプリのインストール前に確認するならそれほど必要は無いです。

便利らしく、、、でそ���まま。���じってる暇がないとこういうものは使えません(涙

残りは消そうとしても何故か消していないアプリ。とこの際だから消してしまおうと思います。

使いたいなって思うものもあるので、アンインストールよりは凍結(起動しない様にする)が出来れば良いのですが。

TEDみたいなーって思った時期が過ぎ去って(ry)

つぶやくときに画像を小さくするだけに利用。

hootsuiteの機能で解像度調整があったので、今は殆ど使わず。

Impressのニュースを見るときはこれ使っています。がブラウザで見に行ったほうが軽いのが。。。

GPUのステータスの確認。GPS遅いーって時の確認ぐらい

ドコモのアプリ。端末仕様が細かく表示されます。見たいだけのソフト。

(開発者向けですし)

最近知ったアプリ。近所の100円ショップをマップ上で確認。

生活圏はだいたい知ってるのであまり必要が(ry

安かったので買ったのですが、使ってません。英語系は購入しても大体・・・

てへぺろ!(・ω<)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です