ZENBOOKを開封した時のメモ

今年初めに買ってきたZENBOOKです。非常に良い感じです。

もう新しくも何も無いですが、開封した時のメモや設定のメモを載せておきます。

年末の調子が悪い中で欲が抑えれずに、調子が上がり気味になってきた年始に購入。

近場のPCデポで114980円だったはずのモノで、新年に地元にお金を落としたいなーとも思ったので

その後また体調を悪くしたりしたので、理はするもんはなかったです。まあ年始の行動はしばらく後悔していました・・・

無理しないためにAmazonのカートにも入れてましたが、112000円ぐらいだったと思います。

今はもう少し安いかも?

開封の儀

開ける。どーん!

DSC_0898

DSC_0899

DSC_0900

薄さすごい!
雰囲気はもうA○○le。全面黒なのでダークサイドなものなのでしょうか

DSC_0901

なにげにケース付属なのが良いです。

DSC_0902

ACアダプタもApple風・・・

ただし普通の差し込みタイプですね。Magsafeみたいに出来ればなあ。あれ特許取られてるのかな?(ポットの電源ケーブルみたいな)

ちなみにACアダプタにプロダクトIDのシールが付いているので、気にする人は色々注意。

ぼけてちょっと見えませんが、miniVGA-VGA変換アダプタ(miniVGA端子なんてあるんだ), USB-Ethernetアダプタも付属です。HDMIしか無いPCだとプロジェクタつなぐのも一苦労なので、これは嬉しい付属品。
その他は至って普通の説明書などが入っています。

DSC_0903

DSC_0905

キーはアイソレーションキーボードです。キー押し込みは握力が弱くなってる自分にはありがたい感じ。ちょっと押す力が必要かも。

DSC_0906

タッチパネルはWindowsなので、Macみたいなのは諦めですね。ただ似ているので似たような操作ができます。

最近Lionを触っているのでナチュラルスクロールにしたい。synapticsのタッチパッドはいけるんですがねえ。

Wizmouseというアプリを使っていますがいまいちでして。Lionのナチュラルスクロールは設定外しておこう(汗

液晶ですが、白すぎです。見るに耐えなかったところで、2ちゃんねるの先人が発見した海外レビューで使われるカラープロファイルを適応してみて、良い感じになってます。写真だとわかりづらいですが。
【Ultrabook】 ASUS Zenbook総合スレ Part4 - res:21

プロファイル適応前

DSC_0908

プロファイル適応後

DSC_0910

無線LANとかBTとかは普通に使えています。BTはマウスとMW600の接続程度ですがどちらも問題なく。

付属のUSB-LANアダプタも問題なし。

USB3.0は試す環境が今はないので今後調べたい(ユーザーコミュニティの情報ではチップ性能は良くないらしいです。)

SSDが残念?なSunDisk U100のもので、ランダムアクセスが遅いで有名なもの(128GBに多いADATAは速度は申し分なし)

たまにプチフリしてそうな挙動があったりします。起動してもすぐにデスクトップが現れなかったりします。あまり聞かないので自分の環境だけの可能性もありますが。

それ以外は文句は無いです。起動も終了もHDDに比べ用もない早さです。instant on(スリープ)なら閉じて開けてもすぐに使えます。

ただしメモリが4GBなので、VMマシンを動かして何かするのは厳しいです。chrome使うと半端ないメモリ使用量なのもありますが。

まとめ

Ultrabookはまだ初めての世代で、今年の夏頃から出るだろうIvy Bridge搭載からが本番な雰囲気です。待てるならそれですね。

今から旧にWindowsで軽くて薄いノートが必要人はこの選択肢しかないのではと思います。

【山田祥平のRe:config.sys】 Ultrabookと3つのシバリ

今後はメモリは8GB以上のラインナップか増設可能にして欲しいですね。現在でもDRAMの値下げっぷりを見るかぎりだと3世代の時は16GB位になってるのかなと想像してたり。

後の感想はITmediaのレビューと同じです。

続きはセットアップした時のメモなど。

ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバーUX21E-KX128
B005YWPI7O ASIN : B005YWPI7O[Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005YWPI7O/mattarinikkim-22/)Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)
ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD256GB シルバーUX31E-RY256
B005YWPKNQ ASIN : B005YWPKNQ[Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005YWPKNQ/mattarinikkim-22/)Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です