去年購入したのですが、自転車の防寒着として通気性の良いアウトドア系のジャケットを使ってみてます。ちょうど1年ぐらい経過したのでシーズンごとの使い勝手を紹介します。
もともと購入したかった動機ですが、自転車に乗る時に春先や秋口だと寒くなってしまう事があって、今までは5千円ぐらいのウィンドブレーカーを使っていたものの、通気性が無いものは内側の蒸れで汗冷えしまって困っていました。
通気性が良いけど防風性能もあるアウトドア系のジャケットを探していましたが、新宿に出かけたときにたまたま入ったアウトドアショップでこれを見かけて、店員さんにプッシュされて購入してみました。
店員さんから聞いた話だと、防水性も多少はあるので小雨が降ったときの防寒着としても利用できるとのこと。雨を弾き続けれるわけではないので注意したほうが良いようです。
レインウエアのようなゴアゴアな素材ではなくて柔らかい素材なので、着回ししやすいです。
夏場は暑いのでTシャツ,ポロシャツ1枚ででかけたり(インナーも着る時は来ます)していますが、外は34度, 中は26度のように10度近い温度差を感じるとすぐに寒くなってしまいます。(特に電車とか)そんな時にもこのジャケットを1枚羽織ってます。体温調整でもありますが、暑い中でも多少腕まくりしておけば着続けることができる通気性があります。
2016年モデルではグレーと蛍光色なライトグリーンがありました。ライトグリーンは発色がきれいで暗がりでもよく見えるので安心感もあります。
季節変わっての冬場では、あと1枚ほしい時に内側に来て暑いときにはこれ一枚で過ごすことができました。
ポケッタブル対応がありがたい
ちなみに実はこれポケッタブル仕様です。サイトなどにどこにも書いていませんが胸ポケット付近は裏にもドローコードがあって、内側に押しこめばポケッタブルというほどの小ささではありませんが、バッグに入れる時はちょうどよい大きさになります。
こんな感じに収まります。(2枚めの色温度が全く違いますが同じ色です)
肌触りも良いし洗濯対応なので普段使いにも使えて便利です。軽いのもあって1年中出かけるときにバッグに入れて持ち歩いてます。使い勝手が良いのでおすすめです!
最後にですが、今回紹介した製品は2016年モデルで、現在はフード付きとフードなしと二種類に分かれているようです。またライトグリーンは内容で、蛍光色なオレンジが追加されていました。グレーとブラックと青系の色とラインナップが刷新されているようです。
スーパーチョックストンフーデッドジャケット|マウンテンハードウェア 公式サイト - Mountain Hardwear
(記事公開時点ではAmazonには並行輸入品が多くあり、しかも価格が高いです。以下の参考先以外でお探しの場合は上の公式サイトかアウトドアショップでの購入をおすすめします)
MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア) スーパーチョックストンフーデッドジャケット OM0389 | |
ASIN : B06XJVW69D こちらはAmazonアソシエイトプログラム参加リンクです |