コンプライイヤーチップをSudio VASA BLAにつけてみた話: COMPLY TSX-200シリーズレビュー


前回、スウェーデンのメーカーであるSudioのVASA BLAを紹介しました。

その時にイヤーピースが微妙に合わない話もしましたが、合わせれそうなイヤーピースを見つけたので購入しました。有名ドコロのコンプライイヤーチップです。

コンプライのイヤホンチップで生まれ変わるあなたのイヤホン

遮音性やつけ心地などの性能の良さから米軍でも採用されているようです。厳しい基準がある世界で利用されているものなので性能に期待出来ますが、価格もそれなりにするので、以前から利用しているイヤホンでも買おうか買わないか悩んでました。

今回VASA BLAのイヤーチップが合わなかったのもあって思い切って購入してみましたが、謳い文句はその通りだったと思います。今も愛用しています。

開封とイヤホン本体へつけた様子

では写真でも紹介してみます。東京に行った時にヨドバシで購入しました。日本語向けサイトでは対応リストに入ってませんが米国サイトでは対応表に書かれていましたので、そのとおりに購入。

Brand - Sudio - Vasa BLÅ - Comply™ Foam Tips

米国サイトの対応表では3種類対応でしたが、Comfort 200のタイプを買いました。日本向けだと、Tsxシリーズ, Tsシリーズですね。

(これを購入した当初は対応してない話でしたが、その後日本サイト側の最新対応表であるPDFファイルを見るとちゃんとリストに入ってました。 その通りの購入で問題ないです。 → http://www.comply.jp/download/compatibility.pdf)

取り付けてみます。こんな感じでチップの内側にある固めの塩ビ?っぽいチューブにイヤホンのノズルを差し込みます。

こんな感じでつけれればオッケーです。

つけた時の様子

耳につけるときはチップを潰します。こんな感じで潰してすぐに耳に入れればあとは形が復元する中で綺麗に収まるはずです。

この時に

で、つけ心地は抜群に良いのですが、こういったウレタンチップ系のイヤーチップ(イヤーピース)だとどうしても低音が強めに出てしまうようです。低音強めな楽曲だと強すぎて酔ってしまうかもしれません。音量自体もだいぶ落とせるのでイコライザーや音量調整でなんとかする形ですね。逆に低音好きな方はおすすめです。

あと謳い文句でもある遮音性も素晴らしい性能だと思います。少なくともシリコン系とは比べ物にならないです。電車で使うとほとんど車内アナウンスが聞こえなくて快適に音楽やポッドキャストに集中出来ます。

寝るときにも使えるかと思って耳栓代わりに使って見ましたが、寝るときによく使われるリラクゼーション音楽?やノイズ音を流しておくとすんなり寝れてしまいます。

一つだけ気になることといえば、チップをイヤホンノズルから外そうとした時にきつすぎて困るぐらいです。チップをちぎってしまいそうになります。チップを潰したうえで抜くことでダメージを最小限に抑えれそうですが。(一度つけたら外すことは殆ど無いと思うので欠点にはならないと思いますが)

大きさがS,M,Lとあり、どの大きさが合うかわからなかったので3種類セットを買いましたが、耳の入れ方で大きさはどうにでもなるので予備のイヤホン(ソニーとか)に全てつけて利用してます。Sだと対象耳に入れ込むことができるのでイヤホンの形が細長いものに合います。Lは耳の外耳にすっぽり入ったので、

とにかく謳い文句通りで使い勝手も良くてお気に入りになりました。対応表で対応すれば買いだと思います。一度体験するとやめられない人多いと思いますしだからこそ有名なイヤーチップなんだなと感じてます。

あとウレタンチップなのでいずれかは劣化するようで5ヶ月ぐらいが目安らしいですが、今のところまだ3ヶ月に立つか立たないかぐらいなので様子見です。レビューされているブログ記事を調べてみるとやはり劣化するらしいです。その頃にヘッドフォンに切り替えれれば気にしなくても良さそうですが。

Comply(コンプライ)のイヤーチップの寿命 | Rondo

COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Tsx-200 ブラック Mサイズ 3ペア (並行輸入品)
B00NYJ4HMQ

ASIN : B00NYJ4HMQ
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

こちらはAmazonアソシエイトプログラム参加リンクです