去年の振り返りと今年どうしよう

今年もよろしくおねがいします。去年の裏目標だった、ブログの週イチ更新を数ベースではクリアーできたので、また今年もブログ続けていこうと思います。

新年早々色々やらかしてたので、1/2から元旦気分でいる人です。元旦にほぼ徹夜、早酒して寝正月はあんまりよくない。

去年までは充実感があったのか、気をつけてたつもりだけど燃えカスしかないっぽくて、新年からやる気がなくてだいぶ困ってたりします。そうならないように予定を入れてテンション貼り続けてたけど、自分の見方を誤ったなと。新年早々やらかしたのも久々でしたし。

つまり休めってことでしょうが、直下のやるべきことだけはなんとかしてからゆっくりしたい。

そういうこともあるので、ちょっとだけ個人的な振り返りと今年どうしようか悩む様子を残しておこうと思います。ちなみに転職とか今の所はないです。

去年(まで)の振り返り

各方面でいろんな調整役とか、裏方仕事が多かった一年、というか数年でした。マネジメント的なことが多かったです。

正直楽しくないかなと思っていたのですが、思ったより楽しめていた気がします。それに伴う必要な知識や考えることも増えたし、たとえばツールを作ろうとしたときに何をもとに判断すべきかを磨けた気がします。まだまだその辺の磨きは必要にも感じてます。

それ自体はよかった一方、なにかを作ってみせるような活動がほとんどできなかったのは、しょうがないと思いつつも焦りを感じてます。

社会人になってもう10年過ぎました。その頃から自分が自慢したいぐらいの成果物をいくつか持ちたいし、それを続けていくことが夢だったりします。まあこの歳でどうなのってのはありますが。

実は仕事のツールは関係する方に評価してもらえることがあって、それはそれでとても嬉しいことでした。ただ外に向けて出すことが難しいもので。そこは悩みです。

事務所の面々(家業なので家族ですが)には活動する場をもらえたことによる感謝しかないです。一方で仕事としても、もっとやれることはあると思いつつもなかなか進められないのが歯痒かったです。

マネジメントをする過程でも、内側だけでは難しいなとわかってきて、そうなるとどうしようかと。

いずれ何かの形は変わるもので、それが今日からかもしれないし、もう少し先かもしれません。ただそう思った日から動かないと感じていて、それがこの年末にかなり高まりました。(燃え尽きてるけどw)


もう1つは、自分がわからないことに対して飛び込む姿勢をもつことでした。

この数年は、地域や多方面のテック系勉強会に、シビックテックや偶然もあって市の委員会関係に参加する機会がありました。いろんな方にお会いしたり、分野を知ることで良い経験させてもらってます。

色んな「縁」というものの大切さをよくよく感じました。

とくに今年はよく考える機会が多くて大変でしたが、嫌な気分ではなくてハイになって困ってたぐらいです。

この経験を先に活かすことができるかというと、まだ想像が少しできるぐらいです。もっと学んだり触れる機会が必要だなと思ってます。来年以降も続けていこうかと。

今年どうしようか

自分の性格上、きっちり目標を立てて宣言すると成功しないっぽいので、その辺は裏目標で管理するとして、

意識を持ちたいこととしては

  • より公に見せられる成果物をもつ
  • 知識量(技術や多方面)を増やす
  • 自分でやらないで、まかせられることは任せるよう
  • よほどのことがない限り断らない姿勢を持つ

多方面で知らないことを学べましたが、技術のスキルや知識があんまり増えていないことをよく感じたので、少しそちらに偏らせて行こうと思います。

バランスとかはまだわからないので、主観だし感情込みで進めそうですが、立ち止まって考える機会は必要かなと。

直下には、いろんな振り返りの機会やイベントもあったりするので、そこに向けての注力はなんとかやりきるのが目標。

その先今後の人生どうしようかー(色々と言われてるのもあるので😅)

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク