NianticのARイベントへ行ってきました

ポケモンGoをやったり、xRに興味があってOculusGoを買ったり情報を追っていたのですが、Nianticが研究開発されている技術を一般向けに見れるようにしたARイベントが10/21に開催されたので行ってきました。

所用で浜松にいたので浜松から地元を素通りして東京に行くエクストリームな1日でしたが楽しんできました。

AR Playground with Niantic

次世代ポケモンGO・Ingressを体感するイベント『AR Playground with Niantic』、六本木ヒルズで開催 - Engadget 日本版

  • ポケモンGoのVRでジムを見る展示: 音声でポケモンを探すイベントは混みすぎて断念でした。こちらも体験したかったのですが、友達とか家族でやると楽しそうでした。
  • ingressのMRでポータルが見れるシステム: Hololensのキャリブレーションが少しうまくいかなくて苦労したけど、普段スマホで見るようなものをMRデバイスで見れるのは未来があと一歩来ているような感覚。

MR系のシステムデモを見ているとやはりHololens欲しいし、MR,ARは後もう少しで当たり前に使ってる技術になっていると実感できました。

(そのあとingress primeのUIを見たら、MRで観たインターフェイスがprimeに近かったので、お披露目にも近かったっぽいですね。Primeで復帰勢になろうかな)

Ingress Primeへようこそ - Niantic

そのほかにも実験的な複数人で楽しむシューターゲームもあったりして、ファミリーで楽しめるイベントのようでした。

同じ日に開催されてた福島フェス

福島フェスも同時に開催されていたので見てきました。日本酒飲めるらしかったのですが、酔って東京から地元に帰るのは辛いなと思って断念でした。外で少し肌寒かったので食べ物で温まってました。福島の日本酒は美味しいと研究室の後輩から聞いていたので飲みたかったなあ。。

福島フェス 2018

(気が付かずに福島フェアと書いてしまってます)

View this post on Instagram

福島フェア、浪江の焼きそばだそうです

hrsano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

おまけ:メルカリで開催されていたxRのイベントに参加したかった

ちょうどIngressのMRシステムの展示にHololensをつけた方がきてまして、何があるのかと聞いてみたら、ヒルズビルのメルカリでxR Tech Tokyoというテックイベントがあったそうです。飛び入りで参加できたら見に行きたかったところです。来年はこちら方面のテックイベンも見に行きたいですね。

xR Tech Tokyo #12 @ メルカリ - connpass

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク