Shizuoka.py #7 に参加&発表してきました #shizuokapy

9月の終わりに開催されたShizuoka.py 7回目へ参加してきました。

Shizuoka.py #7 - connpass

今回は少数で和気あいあいとな半日でしたね。全員手弁当的に発表を持ち寄って、しかもおやつありでワイワイ言い合う感じが良かったです。

発表内容

  • @hrs_sano645:ESP32+Micropython 試してみた!
  • @fmkz___:Python X DeepLearning X DrugDiscovery
  • @oec014: NetworkXとmatplotlibでSRAオブジェクトの構成図を描いてみる。
  • @fmkz___:PyconJP2018で気になったトーク / 型アノテーション使おう
  • @ringtaro:Pythonでドローンを制御する
  • @hrs_sano645: プチIoTLT for Shizuoka.py Amazon Dash Button+ESP32でなんか作ってみた話

おやつは富士では知らない人はいない杉山フルーツです。

View this post on Instagram

コレは! #スギヤマフルーツ #shizuokapy

hrsano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

カントリーマアムもむしゃむしゃ

IMAG1168.jpg

ドローンの様子です(自分の動画が良くなかったので@fmkz___さんの動画を拝借してます)

ドローンの操作の様子はこんな感じです。実際にPCで操作してます。ちょっと上に上げすぎてしまったようで最後に落ちてしまいますが無事だったようです。

自分の発表について

今回の内容は、IoTLT絡みで ESP32 を使いたかったのもあり、ESP32+Micropython を扱ってデモするを目標に取り組んでみました。

1週間ほど前に使い始めてそれらしく使える用になれたのも、Pythonに慣れているため障壁の少なさが功を奏したかなと。デモも問題なく動かすことができて良かったです。

IoTが意外と絡まないかなと思ってた@fmkz___さんから意外な話があったり、@ringtaroさんのLTでESP32が出てきてこちらも偶然が重なったりと、個人的に神回でした。

お次はIoTLTをshizuoka.pyでやってみました!(と言っても上の続きみたいなものです。)

Amazon Dash Buttonを全然使ってなかったと思って、久々に使い方を調べていたらPythonでボタンを扱えるサービスアプリがあったのでESP32を無理やりつなげた話です。

GitHub - Nekmo/amazon-dash: Hack your Amazon Dash to run what you want.

無理やり具合というのは、間にRaspberry Pi + Node-Redを入れてNode.jsに頼ってしまった点です。

amazon-dashでテキストファイルを更新→Node-RedのTailノードでファイル監視→http requestノードからESP32側に作ったhttp serverのアドレスを叩く感じです。

あとで考えたらamazon-dashのサービス側でhttpを直接叩けばNode-Redは必要なかったのと全部Pythonでできたのですが、前日の深夜になんとなくの思いつきでやったので許してほしいですw

Google Homeがまた安く手に入ったら連携しても良さそうです。ブロードキャスト機能は便利な反面喋って操作する必要もありますし。

懇親会

富士市でもあまりない、インドカレーの美味しいところで打ち上げでした。無印のバターチキンカレーは良く食べるのですが、本場のインドカレー屋さん初体験でした。

インド料理・カレーレストランSAPNA(サプナ)のカレー|本場インドのカレーを静岡県富士市で!ハラール認証のカレー店

View this post on Instagram

とあるインド料理にて #shizuokapy

hrsano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

それぞれの一品もカレーもナンも最高過ぎました。とくにナンは冷めても食べてれるぐらい美味しかった。

View this post on Instagram

美味しそう! #shizuokapy

hrsano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

カレーとナンが最高だった。また来よう。 #shizuokapy

hrsano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

また来ようと思います。ビリヤニが美味しいらしいので次は食べます!

まとめ

(写真はデモ用に持ち込むためのタッパー)

IMAG1167.jpg

かなり久々となったShizuoka.pyでしたが、濃い方々の濃い話題や懇親会でお腹いっぱい楽しめました。

最近は静岡界隈で勉強会の開催が減りつつあるのがちょっと気になってましたが、静岡のエンジニア皆さんはすごい方ばかりです。今回集まれなかった方々も次回はぜひともお会いしたいですね。次回はおやつ持っていきます

あと、10月のUnagi.pyに参加してくる予定です。Python東海と合同とのことで、楽しみです!:D

Unagi.py@豊橋 東海ちほー合同大勉強会 - connpass

おまけ:参加された方の感想

Shizuoka.py #7やりました - Drkcore

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク