スポンサードリンク

Picasa Web アルバムが終了してしまいました

ブログ書く書くと言って全く更新していませんでしがお久しぶりです。

仕事が充実しすぎていたのか夜な夜なオーバーウォッチばかりしていたのか、いろいろありますが実は下書きはたくさんあって写真類も撮ってあるので更新できないわけではなかったです。

でしたが、、、8月に入ってから、このブログの写真の埋め込みに使ってるPicasa Web アルバムがついに終了してしまいまして、Picasa(今はGooogleフォトですね)で用意している写真を簡単に埋め込みタグを用意することができなくなってしまいました。。。

PicasaアルバムはPicasaアルバムアーカイブに変更されました - Google プロダクト フォーラム

前から分かっていたことで、5月頃にシャットダウンすると言われてた割にはまだ使えたので、だましだまし使ってましたがついに来てしまいました。

Picasa および Picasa ウェブ アルバムの現状 - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ

一応方法は無くはないのですが、Picasaのアドレスにアクセスすると転送されるアルバムアーカイブで画像のURLを取ってきて、それからタグを生成するで良いと思いますが工程が増えて面倒です。

Googleフォト自体では埋め込みタグが生成できないので、そういう需要を叶えてくれそうなサービスを探しているのですが未だに見つからないです。需要ないんですかね?

どうしようか悩んでるところです。別のサービスに移るのも良いのですが余分な移行作業も面倒だし。。

Google アルバム アーカイブの使用 - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ

いっそクライアント作ったほうがいいんですかね? PicasaのAPIはPicasa独自の機能はシャットダウンされたようですがその他は利用できるようで、 はてなブログなど対応されているサービスも有るようです。

Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ

多分、GoogleのoAuth2(でしたっけ?)認証ができて、API操作できれば行けると思います。埋め込み時の画像を選ぶダイアログは専用のJavascriptなどが必要っぽいぐらいはわかってるところです。

Picasa Web Albums Data API  |  Google Developers

そういうサービスがあればよかったのですがなさそうなので、自分で使うように用意してみようかな。

Googleフォト内の画像URLを貼り付けてみた例

共有のURLをとっても画像自体のリンクになりません。例えばこんな感じになります。

https://goo.gl/photos/WTz5Gx7PA6JZUUgD8

画像一覧から画像詳細を見た時のプレビュー画像を右クリックして取得できる画像のURLをmarkdownで貼り付けた例

URL取得の例

mdで画像を入れてみた

これでも良いかな? 生成されたimgタグはwidthの調整が必要なのと、URLが非常に長くなると、場合によっては表示できない場合があるようなので常用するかは微妙ですが。なにかいい方法ないものか。

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク