スポンサードリンク

inateck usb3.0 data hdd dock を購入、使ってみました

事務所にNASを導入した時に、データのバックアップを一時的に取る必要がありまして、便利そうなので購入してみたものです。

NASのデータをバックアップするときに、PC上では遅すぎるので、より物理よりに、HDDをクローン(デュプリケーション)する方法を取ることにしてみました。

クローンできる製品をを探してたところ、これが良さそうでしたので購入しました。

Inateck FD2002 Inateck 2ベイUSB3.0 HDDスタンド オフラインクローン&UASP機能付

Inateck HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 6TB対応
B00LN3FW1K

ASIN : B00LN3FW1K
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

製品の様子

開封写真です。まずは製品の箱

箱を開けて中身を取り出します。このinatekは最近できた若いメーカーのようで(こういった製品以外に音楽, モバイルデバイス向けの製品を扱ってます)製品の付属品は余分なものがなくて良い仕様です。USB3.0ケーブルがちゃんとあるのは嬉しい。

製品正面。シンプルにメーカーロゴ。

製品上面です。クローンボタンと処理の進行を表すLEDがあります。この進行表示があるのがありがたいです。

使ってみて

基本的には、USB-HDDのアダプターの位置づけです。HDDをスタンドに装着してPCにつなぐとHDDドライブとして認識してくれます。USB3.0なのでHDDのスペックをほぼそのまま再現してくれます。2台とも同時に認識してくれるので、HDDを多く扱ってるときに重宝しますね。

コピーモードですが、もうこれは語ることもなく簡単に行えます。見ての通りですが、製品上面の-A-が送り, -B-が受けです。この間違いがなければあとはCloneボタンを操作してクローン作業が始まります。

なお、クローン処理はボタンを押すだけでは動作せず、数秒ボタンを長押し押したあとに再度ボタンを押すことで動作します。この辺の安心設計もありがたいですね。

こちらがやりたいことが普通にできてしまったので、特に感動した点とかはないのですが、製品も安価ですしサーバーやストレージを扱う方(プロ向けではないので注意)におすすめですね。

参考

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク