スポンサードリンク

ダイソンDC45を買いました

ついにダイソン買いました! 購入したのが、先週の3/21で、つまりジャパネットたかたのチャレンジデーという企画にまんまと釣られた形です。

参考: ジャパネット、「チャレンジデー」でダイソンの掃除機を1万円値引き | マイナビニュース

別につられても、いいじゃないの〜、だm(これもう死語ですかね。。。

この日24時間で相当な注文があったようで、地域の宅配の方に聞いた話によると、宅配のトラックに7台ほど積んでいたらしいです。多分集配場にダイソンの長細い箱がたくさんあったと思います。

DC45とは, 通販企画品の違い

世代的には、最新のDyson DC62 の一つ前です。DC62自体はAmazonで見ると結構な値段ですね。現時点:2015-03-29でAmazonオリジナル限定品と書かれている製品は58,800円でした。付属品が結構ついています。

ダイソン製品は、販売元でオリジナル性?を出せるように付属品やカラーリングが違う製品がちらほらあります。公式は公式のサイトで確認できます。

Dyson DC45 モーターヘッド (ニッケル/ブルー) コードレスクリーナーを購入する | ダイソン公式オンラインストア

それで、ジャパネットの販売先はこちら。現在は値下げは終了して通常価格です。またいつかあるかもしれません。

【ジャパネット公式】ダイソン DC45 モーターヘッド レッド DC45MORD:テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた

何が違うか確認すると

  • DC45
    • カーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッド(DC45 モーターヘッドとして同梱)、ミニモーターヘッド、収納用ブラケット 、隙間ノズル、コンビネーションブラシ、充電器、取扱説明書、保証書
  • DC45MORD(ジャパネット)
    • カーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッド(DC45 モーターヘッドとして同梱)、コンビネーションノズル、隙間ノズル、収納用ブラケット、充電器、取扱説明書、保証書

一見すると同じに見えますが、ダイソン本家だとミニモーターヘッドがついています。最初モータヘッドの名前かと思ったらそうではないっぽいです。

ミニモーターヘッドは狭い空間でヘッドを使った掃除をしたいときに重宝しそうですが、そんなに使うことがない人には必要なさそうで、企画品のほうが魅力ありますね。

レビューサイトなど

確認してみたところ、DC35(DC45のひと世代前)より駆動時間が伸びたそうで、それ以外はあまり変わりがないようです。

開封

というわけで、開けてみた時の様子をお届けいたします。

こいつなかなか開かないんですよ。どうやって開けるの?

ボロボロに成った結果、なんとか開けれました。

おお、出てきた!

手に持ってみた感じです。小さいのですが、自分にとっては程よい大きさかな。

付属品。ジャパネット企画品にあるレッドを購入しましたが、ノズル赤いのいいなあ。かっこいい。

コンビネーションノズルとモーターヘッドをつけた様子

手持ちしてみるとこうなります。結構長いです。

一応壁掛けブラケットがなくても立てかけておけます。揺らすとすぐに転んでしまいますが。

使用感

届いてまだ一週間しか立っていませんが、1日おきに使ってみてます。使い勝手はいいかと言われると良いと感じてます。

重さが気になるレビューを見ましたが、男性ならそんなに気にならないはずです。自分は気になる時があるので重さだけ見ると万人向けには思えなかったです。

押し続けないといけないスイッチは極力バッテリーを節約できるため、理にかなっていると思います。

時間についてですが、通常モードでも十分強力なので強モードは使わないです。なので普段数分掃除機掛ける使い方なら気にならないです。

ダイソンでよくプッシュされるモーターヘッドはスムーズに動いてくれます。これがちょっと新感覚で、今までグリグリ横に動くような掃除機のヘッドを経験したことが無いので新鮮でした。
立った場所からスムーズに扇状に動かせるので、掃除中に移動する数が減ります。

カーペットに使ってみた

今までマキタの掃除機を利用していました。どちらもフローリングの吸い込みはそんなに変わらないと思いますが、カーペットに対してはだいぶ違いました。フローリングオンリーならわざわざダイソンでなくても良いかもしれません。

マキタ 充電式クリーナー CL102DW
B00471HLG4

ASIN : B00471HLG4
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

実際に掃除してみる様子ですが、マキタの掃除機で吸ってもほぼ何も出てこないこのカーペットを...

5回ほどダイソンで往復させるとこうなりました。これはすごい。

(多分、マキタ側にしては分が悪い比較です。参考程度でお願いします。)

マキタの掃除機は土間を掃除するときに使うことにしました。適材適所です。

ブラケットが便利

また、付属品がまとめて付けられる壁掛けブラケットが結構便利です。

使ったらすぐ充電できるので、充電切れとは無縁です。ブラケットを使わないと充電するのが面倒だと思いますので何とかして使ったほうがいいです。スリムに収まるし。

壁にビス止めしないといけないのでできない方も多いと思いますが、工夫して、スタンドを作られている方もいました。

価格.com - 『専用収納台を作りました。』 ダイソン Dyson Digital Slim DC45 モーターヘッド のクチコミ掲示板

調べていると、需要があるのかなんと製品もありました。でもこれはDC74/DC62の製品なので、あわないかもしれません。

DYSONスタンド|DC62 / DC74用 : KAMAKURA TERRACE|鎌倉テラス 無垢の木の雑貨・家具工房

自分も自作しようかな。ツーバイフォー材があればすぐに出来そうですし。他のツールを収める場所を収める場所を作ってもいいですね。フトンツールほしい。

ダイソンフトンツール| ダイソン オンラインショップ

まとめ

ダイソンのハンディタイプを初めて使って見ましたが、お気に入りになりました。

製品の癖があるので誰にでもおすすめではないのですが、掃除機を見てかっこいいなと思う人にはオススメできます。見た目から入っても使い勝手に驚くのでダイソンにハマると思います。いい製品です。

安くなった時には買うチャンスですが、最新版が要らないという方は今の値段でも十分お買い得かな。価格.comでチェックしていくのが良さそうです。

価格.com - ダイソン Dyson Digital Slim DC45 モーターヘッド [サテンブルー] 価格比較

また、DC45のAmazonのリンクは貼らないでおきます。
ダイソンは人気製品というのもあってか、Amazonに並行輸入品がたくさん出回っています。
並行輸入品は国内保証が利用できないらしいので、公式で買うか、信頼できるお店、通販の企画製品を買われたほうが良いと思います。付属品含めてです。

【ジャパネット公式】ダイソン DC45 モーターヘッド レッド DC45MORD:テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた

年数劣化はわからないですが、掃除はしやすいので、こまめにメンテして長持ちするといいなあ。

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク