スポンサードリンク

新年の挨拶

新年始まりました。今年もブログでもよろしくお願いいたします。

去年はさほど更新も行えない日々が続きました。今年もどうなることやらといったところです。

去年の出来事

去年は一文字で表すなら「忙」です。本当に忙しかった。

ブログの更新もほぼなく、サイトが廃墟となっている割には、相変わらずtwitterしたりFBしたりLine初めたりしたりしてました。instagramとか便利なので買ったものとかはそれで写真撮って終わりな雰囲気にしてましたが、年末になって急にブログに突っ込んだりしてると、宿題を一夜で頑張る小学生な気分です。(そういえば読みたい本も積んであります...)

家業側では、内製ソフトを作っては作ってはの日々でした。

作る過程でCADの販売メーカーの方ともいろいろ話させていただき、サイトに乗ったりしてました。と言っても自分の話ではなく事務所としての話で大きくはうちの代表(親父)の話ですが。

あれはいろいろ有ったのですが結果的にあの形になって良かったというなんというか。ともあれお世話になりました。

また、家業でお世話になっているメーカーさんからもお仕事の話を頂いてました。知り合いとは言え、外部納品刷るための開発をしたのは初めて。

その時に出来ることは全てやりましたが、力不足も感じました。要望の吸い取りが甘かったり、開発効率も良くはなく苦労しました。

これは来年もちょっと続くので、テスト、コードの保守環境をもっと改善して次のバージョンに向けて準備を進めたいです。

他方、お世話になっている研究室側では、研究室を支える設備(まあサーバーやら作業用PCぐらいです)整備やトラブルに見舞われたりw、構築した環境についての文書を残したり。

そろそろ臨時職員としての活動も時間切れの様子なので、自分のしてきたことを次の誰かに残すための作業をしています。

お世話になった研究室にこんな形で関わるとは思っても見なかったもので、人生ほんと良くわからないですねえ。
心残りはありますが、できる限りのことが出来ればと思います。

本来なら持病のヘルニアの様子が一番気にしているはずなのですが、去年に比べれば良くなってきてると思ってます。なにより腕のしびれが格段と減りました。

色々対策(痛みを感じないように刷る、無理はしない、操作する機器を変える)して悪くならなくなったと感じてます。無理してデスク作業し続けるっと腕が腫れる感じです。

無茶せず、リハビリもこなして少しでも良くなればいいなあと、来年も整形外科にはお世話になりそうです。

ただそろそろ完治出来るものかを見定めないと思ってもいますが。(嫌で聞きたくないのもありましたが、この年でそんなこと言う状態でもないのですし)

今年はどうしたいか

去年はどんどんアプリつくるぞーという目標がありました。今年はより公に出せる形のものを作っていけたらと思います。

去年の今頃に途中まで作った物も結局ほったらかしたので、新年から動かせるように早速取りかかろうかと。

両親が来年も、とあることで忙しそうなのもあり、実家で半分主夫なことが増えたものもあるので、自分の時間をもう少し大事に使いたい。休むのも大事だし、自分のやりたいことのために使う時間も大事です。

来年もよくわからない忙しさが続くのかわかりません。気を使い切れない時もありますが、技術をかじる人間としてより成長していけたらと思います。

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク